オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホフディランでした!

『SET YOU FREE Vol.173〜OVER 30』の後日発表"+驚愕の1バンド"とは!

月末

土曜出勤デー・月末でちょとアタフタしてるところをすみませ〜んと早退。(チケット取った時はそんな事考えてなかった。)日比谷野外音楽堂、通称ヤオンへのライブ、SET YOU FREEに向かいます。清志郎ヤオンがなくなってしまった(涙)ので、今年2度目で最後。…

天保12年のシェイクスピア

染友さんからお借りした蜷川VSコクーン『天保12年のシェイクスピア』DVDを一幕目(つまりディスク-1ね)まで観る。凄い!豪華というか、派手というか、怒涛のようというか。明日はライブだから(それも仕事の後)、早く寝ようと思っていたのだが、観だしたら…

あぁ、秋....

昨日は仕事しなさすぎました。企業の一歯車・サラリー貰ってる身としてちょっと反省。(ちょっとだけよ?) 猫肌("毛"か?)が恋しい季節、通勤路に佇むノラ猫に何気なく「ネコ、ネコ」と声を掛ければ、振り向いた姿には……片目が潰れて無かった!隻眼…十兵…

朧情報2

何気に歌舞伎モバイルにアクセスしたら、『朧の森に棲む鬼』制作発表の記事が!思わず眉ナシ染ちゃん写真をダウンロードして、携帯の待ち受けにしちゃいました。(あれぇ?ラブりんとのツーショットはぁ?…問わないで下さい。)ぅわぉ!!携帯開ける度に眉ナ…

ストレスとのお付き合い

ここ数ヶ月、検査続きな友を慮って、自分の体のことを顧みたりして。ちょうど加入してる共済(保険)からお知らせが来たので、この機会にガン・三代疾病特約でも付けちゃろか?と思ってみたり。まぁ人並みか、人並みよりちょっと良いくらいに健康、という自…

敗れたり

11/2(木)渋谷duoでの桜井・男祭り(えっ、そんなイベント名じゃない?(笑)。)のぴあプレに敗れました....どーしようかな?と締切ギリギリまで逡巡したのがいけなかったのでしょうか。でも10/1、CITTAのMB's10周年記念ライブもギリで申込んだけど当たったよ…

朧情報

または鬼情報とも言う。(言わないって!)染友でもある雪樹さんとこのダイアリーに、ぴあサイト『朧の森に棲む鬼』の染ちんインタビュー記事情報が。早速クリック!ひゃぁ〜〜来月松竹座・BL(オイッ)染模様通り越して、気持ちは早年越し!「染五郎って悪い…

This Time忌野清志郎

mixiコミュのお陰で、昨深夜フジテレビで放映された清志郎さんの特番を忘れずに録画出来ました!感謝、mixi忌野清志郎コミュニティー!

丹波哲郎さん、逝く

また訃報。心が痛みます。やはり急激な気候の変化が……寒くなると亡くなる方も多くなると聞くし。(と、ちょっと不謹慎な事を考えたり。ま、自然の摂理だものね…)去年の大河『義経』にチラッと出てたのが、私の記憶に残る最後の姿かな。しかし、皆さんには是…

秀山祭千穐楽

本日、九月大歌舞伎の千穐楽です。染ちん、お疲れ様です!素晴らしかったよ〜〜(と言っても昼夜1回+『車引』幕見しか観てないけど。)秀山祭発表会見の時、幸四郎パパと吉右衛門叔父様に挟まれてた染丈、立派にその勤めを果たしたんではないんですかね!と…

手動シュレッダー

ずっと欲しいと思っていたシュレッダーを購入。小型電動タイプと悩んで手動タイプを選ぶ。1枚1枚ゴリゴリゴリゴリ........ものすごく疲れます。ものぐささんは是非電動タイプをお選び下さい。

脳内百景

7月に出てたフラワーカンパニーズの新譜(と言っていいのだろうか(汗)今さら。)、やっと買いました。遅くなってゴメンちょ。誰に謝ってる?土曜日には日比谷野音で「SET YOU FREE VOL.173〜OVER 30」だし!聞き込まなくっちゃ!久々だよぅ、フラカン。もち…

柳生忍法帖・上巻

昨日、出かけた時にふと思い立って最寄りの図書館へ。友人から先だって『柳生忍法帖』を借りたのだが、どーも汚しそうで怖い。大事そうな古本だし。何故か知らないけど私の鞄はいつもぱんぱん。おまけに中はカオス。いつ何時「うひゃーーー!!!」な事態を…

カテゴリー追加

カテゴリーに[読書的生活]を追加しました。あんまり活用されなさそうだけど...。映画は[観劇的生活]に分類しておきます。あんまり観ないし...オイオイ。9/22の日記に吉原御免状DVD本編拝見の感想上げておきました。(書きかけだったらしい…)

The SUN

昨日候補に挙げたもう1つの映画、A・ソクーロフ監督の『太陽』を今日は観て来ました。奇しくも2日続けて太平洋戦争もの。しかし、トーンは限りなく対極。イッセー尾形さん、素晴らしい!昭和天皇そのものに見えました。色んな気持ちに陥る映画でした。外国人…

吉田玉男さん

ご逝去の報を夜のニュースで知りました。文楽デビューしてまだ1年、若輩者が言うのもおこがましいですが、残念でなりません。最初の時から出演予定に名を連ねてはあっても休演が続いて。その至芸を一度は、と期待しつつも、もし舞台には立てなくも後継の指導…

海老蔵さん良かったね。

とは母の弁。今日は母と海老くん主演映画、『出口のない海』観て来ました。映画ですがカテゴリーは[観劇的生活]にしました。

吉原御免状・本編拝見

そして今夜は予告(?)通り、『吉原御免状』DVD本編を、しっかりキッチリ最後まで拝見。観終わったらAM2時でした(汗)。※以下、ネタバレ注意(?)。

国旗・国歌訴訟

たまには真面目な話を(笑)。 昨日、東京地裁で、教職員に対し国旗に向かった起立と国歌斉唱を強制した東京都教育長の通達と校長の職務命令は違憲、との判断が示された訴訟のこと。もちろん、何にせよ上から強制されるのが大嫌いな私(笑)、そんな事で国への尊…

吉原御免状DVD

秀山祭夜の部を一緒に観劇した染友から借りました『吉原御免状』DVD。舞台は2回観たけど、DVDは買わなかった。正直、特典映像の松本錦升センセェ目当てでお借りしました。がっ、同じく特典映像のいのうえさんのインタビューを見たら、むむっ?!ちょっと見方…

手紙が届きました。

遠く、上方の地に住む友から手紙が届きました。ダビングCD付き。いやっほぅ!ありがとう!斉藤和義も好きだよ〜。一時期よく聞いていたなぁ、今はご無沙汰だけど。 私の中には色んな自分がいるらしい。や、人は誰しも多面性を持つもんだけど…いつも友の手紙…

可愛すぎです。

皆さんは観ましたかっ?!今月歌舞伎座秀山祭夜の部『鬼揃紅葉狩』をっ?!昨日から再三言ってたように、行って来ました今夜。そして撃沈!染丈可愛すぎーー!!

撮りました

キンモクセイ。 最寄り駅から会社まで、庭の広いお家が多いので、おぉ結構咲いてるな〜とチェック。もう本格的に秋ですね。我が社の車両が停めてある駐車場の植え込みもキンモクセイだと気付きました(知らなかった〜)。思わず携帯でパシャリ。ちゃんと撮れ…

昨日、日生劇場に参上。

今日、帰宅途中、あるお家の庭先からキンモクセイの香りが!もうそんな時期なのねぇ。まだ真夏日だったり、夏が未練たらしく居座ってるかと思いきや。ちょっと寂しく・感傷的になった一瞬でした。 さて、昨日は日生劇場にて、タッキー"24年間の半生"リサイタ…

秀山祭昼の部に参上

やっとまとも(?)に今月歌舞伎座・秀山祭昼の部を観てきました。染友(※市川染五郎丈ファン仲間…には留まらないけど、染ちゃんキッカケでお友達になった皆様のこと)の評判始め、普通(って何?)の仲良し友でさえ既に2度観劇済み。すっかり出遅れました!…

登録してしまいました。

とりあえず(笑)、登録してしまいました。 これからは、はてなユーザーの1人です。どうぞヨロシク。(って誰に挨拶?)私の携帯はauなので、KDDI提供(なのか?)のDUOGATEというサイトでブログを開設してみたのだけど、あまり使い勝手もよくないし、現在au…

その1:秀山祭九月大歌舞伎昼の部「車引」幕見

実は幕見は初体験でした。色んな噂(?)を聞いて少々二の足踏んでましたが、何事も経験!何せワタクシ、金比羅さんの階段を、途中休憩の友を置いてサッサと登ってしまった人間です。(返す返すゴメンね、友…)恐るることなし!4階までなぞ何のその!朝一で元気…

観劇三昧。

今日(9/14)は、有休取って観劇三昧な1日としました。 本日のコース:歌舞伎座『車引』幕見→『魔界転生』@新橋演舞場・再見→野村萬斎『敦』@世田谷パブリックシアター 9/3に観た『魔界転生』が気になり、あんまり感心しなかったのになんでだろ?ダメよー…

9月文楽公演 第三部 (2006.9.10)

いやぁ、暑かったですねぇ!本日・9/10。さて、昨日に引き続き文楽・3部観賞です。日中の暑さで(何しろエアコン無い生活)、既に体力消耗してるよう…ヤバヤバ、気を引き締めて!まず劇場に着いて小さな衝撃(?)が。席を24番だとばかり思ってたのが14番でした…