オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発表!万歩計数

今日凄かったですね〜、雷(@_@)。鳴神じゃ♪鳴神じゃ♪ここへおじゃ♪一天俄にかき曇り、雷鳴轟くその中に現れ出でたり、なぁぁーるかみしょぉーにーぃんんんーーー♪……と清太夫さんの語り【妄想】が聞こえるようだったらアナタはもう重症です。一緒に邁進しまし…

いろいろUP

毎度お馴染み・雪樹さんがただ今休養中(笑)につき、染丈の六月大歌舞伎に関する情報、すっかり遅くなってしまった! http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2007052602019257.html 他にも探れば出てくるのかもしれないけど…後はお任…

今年の私はちょっと違う?

今月我が社の決算月。そしてこの時期は展示会の季節。今年もまた来月上旬に小規模ながら展示会開催です。ひゃー、またまた資料作成とか、当日は受付業務とか、色々準備しなくちゃなのね〜。更に決算まで絡んでくるから今週・来週は忙しいぞ!!と思いつつ今…

藪原検校・見参!

おっと、本題。本日は『藪原検校』を観てきました。 作・井上ひさし、演出・蜷川幸雄、音楽・宇崎竜童。1973年初演作品。意外!二代目藪原検校@古田新太さんは、もっと極悪非道な数奇の座頭って役柄だと思ってました。ところがどっこい、古田さんの愛嬌のあ…

俳優祭・染丈写真館補足とデジャブ?

(追記※余談が長くなったので、『薮原検校』感想は別記事にしました。) うわっ。昨夜、睡魔でぐるぐるしながらも上げておいた俳優祭感想、長っっ!自分で書いておいてなんですが、勢いのみの分かりにくいレポですので、斜め読みでお願い(?)いたします。

無駄遣い(笑)

憧れの「俳優祭」昼の部に参上! ※注(追記):「俳優祭」とは?......数年に一度、歌舞伎俳優(及び新派俳優)が一堂に会して繰り広げられる1日だけのお祭り公演。役者自らが売り子となって直にお客さんと接する模擬店と、豪華配役による演目がウリ。…

五月大歌舞伎・千穐楽

本日は新橋演舞場、それに歌舞伎座團菊祭の両・五月大歌舞伎千穐楽です。おめでとーございます!GWで前半出遅れましたが、いやはや楽しいひと月でございました。ま、主に演舞場でしたけど……。来月も染祭り♪(高麗屋祭り?)続きますのでガンバらねば。(何を…

『五月大歌舞伎』昼の部・再見(2007.5.24)

20日の夜の部再見の感想書き上げてないのに、昼の部再見の日が来てしまいました。(って、似たようなフレーズが…どこかに(笑)。)当初から、今日は会社休んで昼の部見に行こう!と決めてました。但し、初見・12日を1等にしちゃったから3階席でガマンね、だっ…

今さらながらiPod shuffle・でも1stバージョン

驚いた。昨夜お風呂上がりにバスタオルつかんだまま、部屋で気を失って(笑)いた。(いや、誤解を招くような表現はイカンかな。「うたた寝してしまった」が正解?)でもきっと端から見たら「気を失った」ように見えただろう。気分的にも同様。 柘植の木に花が…

『五月大歌舞伎』夜の部・再見(2007.5.20)

前回(5/12)の『法界坊』(『双面』も)感想を書き上げてないのに再見の日が来てしまいました(汗)。いやしかし、前回は一日演舞場漬けだったので、夜の部は気が緩んだ箇所もあり、再見をとても楽しみにしていたさ! そして本日は、たくさんの方と会う事が叶…

細かい作業好き?

本日、今週引っ越した同僚宅の後片付けに駆り出され、有休取って(笑)お手伝いに。あんまり役に立っていなかったと思うが…いいんでしょうかね?(ま、満足していただけならそれに越したことはない)。私のやったことと言えば、、窓のサンに溜まった真っ黒なホ…

infoseek・父の日特集

「市川染五郎が語る父の日」 父の日特集2007 市川染五郎が語る父の日- Infoseek ニュース 偶然覗いたたまてぼっくすさんで紹介していたので…パクリ(笑)。いやん、投げやりなんて言わんといてぇ〜、urasimaruさま。ま、確かにあんまりオモロイ記事じゃない………

衝動買い♪

社用により、午後から雨の中、某ショッピングモールの某アウトドアショップに赴く。あらかた用も済んで、同行した社員(一応?部長)が欲しいサンダルがあるというので、息抜きがてら店内をグルッと見て回る。ブチョー(部長)は目的の品を物色。息子さんの…

『父子鷹』第一話

母娘(おやこ)で観る「父子鷹」。....お後がよろしいようで。なんつって。

私は馬鹿だぁぁぁ……

悔しい。情けない。自分に対して苛立つ。悲しくなる。

『新橋演舞場・五月大歌舞伎』夜の部(2007.5.12)

続けて夜の部。今度は3階席。後半、保つのか?!と不安になりつつ、入れ替え時にアイスまんじゅう食べて(笑)気分転換。

『新橋演舞場・五月大歌舞伎』昼の部(2007.5.12)

いやもう、楽しくて、楽しくて。歌舞伎を観て、単純にこんなに楽しいと思ったのは久しぶりなような気がしました。(っちゅーか2,3月は自粛してたので歌舞伎自体にも少しご無沙汰だったしね。)素晴らしいね、座頭・吉右衛門さん!

演舞場一日漬け

行って参りました〜!五月大歌舞伎@新橋演舞場、昼夜通しの一日漬け。GWは毎年帰省しているので、5月って休みが多そうで逆に日にちが限られるのよね。そんな訳で、出遅れてしまったので無謀にも一日通しを敢行。もうダレちゃうかと思いきや、全っ然そんなこ…

YO-KING『LIFE WORK TOUR vol.28〜日々とポップス』

@CLUB 24 YOKOHAMA、行ってきました!3/24のツアー初日から1ヶ月半、待ってましたよ〜この日を。ちょっとお疲れめですが(私の身体が)楽しんできました♪いや〜やっぱりYO-KINGはいいよなー。会場に向かった時は、天気予報通りちょうど降り出したザンザカ雨…

省みて

えー、田舎での労働数日間、こんなに疲れていたとは。自分の体力を過信していました。やはり寄る年波には勝てないのねぇ…(←あっババ臭っ(笑)。)グッタリしているのでネットする気も起こりません。多分、それまでの夜更かし生活が祟っていると思われ。やっ…

帰宅・・・疲れた。

GW最終日。天候悪し。午後遅く田舎より戻ってくる予定が、便が出ないかもしれないということで慌てて午前中に実家を出ることに。もうちょっと早くアナウンスしてよねーと文句のひとつでも言いたくなったが、昔はそういうことが多かったので田舎の人間は慣れ…

夢うつつ

本日は憲法記念日。今年は施行60周年とか。(朝日を浴びる庭のマーガレット)……と、考える暇なく(笑)勤労2日目。この時期は毛虫が多いのでしょうか?人間が居なくなると増えるのか?今年は異常発生してるのか?毛虫くんが多ぅございます。草取りしてたら落ち…

帰省中

GW後半、田舎(?故郷?実家?)に帰省。母が携帯を忘れて取りに戻ったり(ダッシュ!だわさ)、乗る便が遅れたり、小さな予想外出来事はありましたが無事到着。数日間は田舎生活を綴ろうと思っとります。(多分ね。力尽きなければ。)新橋演舞場での、我が…

五月大歌舞伎@新橋演舞場・初日!

5月です。五月大歌舞伎&團菊祭・初日、おめでとうございます〜ひゃぁ!染丈、鳴神上人に野分姫ですぞ!(あと、求女もね)早速、初日観劇に行った染友に因ると、鳴神の六方が迫力だったとか!きっと『勧進帳』弁慶の布石ですな。よっ、花道に立たせたらニッ…