オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

俳優祭・染丈写真館補足とデジャブ?

追記※余談が長くなったので、『薮原検校』感想は別記事にしました。)
うわっ。昨夜、睡魔でぐるぐるしながらも上げておいた俳優祭感想、長っっ!
自分で書いておいてなんですが、勢いのみの分かりにくいレポですので、斜め読みでお願い(?)いたします。
それにつけても染丈写真館についての補足。(これ、言っとかなきゃ。)
私(たち?)の時には説明無しでしたが(時間もないし)後で聞いたところによると、羽織った打ち掛けは次に上演された名作(笑) 『白雪姫』で玉様がお召しになるものだったそうです!!し、知らなかった!知らなかったのでぞんざいに扱ってしまいましたっ(汗)。おまけに写真撮影後、染サマ御前だというのに「あちぃ!」と言って脱ぎ捨てたら、染丈がハイハイって感じで受け取ってました(大汗)!ひー、あの打ち掛けをその後玉様がお召しになったかと思うと……申し訳ないですぅ(なんでだよ。)
夜の部・写真館では染丈、シカ化粧だったそうですよ。いいな〜〜。「白雪姫」を観た時に、あっ、このシカ扮装で写真館してくれればいいのに、と思ったんだよね!(そんで私はシカを従える白雪姫(笑)?)ウラヤマシイ限りだ。さらに染丈、自分の仕事(写真館)を終えた後はシカメイクのまま色んな売り場に出没していたらしい。動物メイクの人とすれ違ったら染丈だった、という感想をブログに上げてる人、多し。これまたウラヤマシイ。でもあのメイク…"鹿"なの(笑)??
それからそれから、開演前に3階へ向かっていたら、2階ロビーにはギャラリーが出来ていて、押隈などが展示されてまして。奥の方に小さい額縁に入ったものが多数飾られてるのが見えたので、おっ、染丈の絵もあるかも?後で来ようっと♪と思ったのですが結局寄れず終い。例え買えなくても見ておけば良かった!と後悔しました。事前確認は大切だな。
追記※染仲間・しらたまさんのレポに因ると染丈の絵は何点かあった模様。くっ...お馬鹿な私。)

で、そんなこんなで俳優祭のことを反省/反芻しながら余韻に浸っていたかったんですが、本日は『薮原検校』観劇日。出かける前に少し遠めのスーパーまで買い出しに。そのスーパーは、毎日曜、朝市(でも13時まで)をやっていて歩いて行ける距離の中では一番安い。午前中からお出かけしない時は荷物持ちとして母に付き添って行くのが習慣となっている(笑)。元々そんなに大きくないスーパーなので、日曜の午前中は大抵混んではいる。が!今日は規模(?)が違かった!レジを待つ人の列が陳列棚をグルッと回り、今にも外にはみ出そうになっている。でも並んでいればいつかは順番が回ってくるだろうと呑気に構え、最後尾に加わる。.....あれ?なんか昨日も同じような事をしてたような…気が。そのうち前後の人たちと情報交換が始まり(主に母が)、「あら、アレを忘れたからちょっと取ってきます。カゴを見てて下さい」などという相互やりとりに発展し.....あれぇ?なんか、昨日も同じような状態になったような…気が。ま!かなり到達目的は違いましたけど。
これってデジャブ?(違うと思う…)