オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NODA・MAP 第13回公演『キル』

歌舞伎座千穐楽の翌日のチケット取ってしまうとは‥‥と思いつつも観てきました。妻夫木くん、初舞台。当初キャスティングを聞いた時の、えー?ソレ、どうなのぉ?!と思ったよりはずっと良かったです。"爽やか"印象とはあちこちの感想(ブログ)で見かけまし…

壽初春大歌舞伎 千穐楽・夜の部(2008.1.26)

歌舞伎座千穐楽・夜の部に行って来ました。 その場に立ち会えた幸せ、ということが時にあるものですが、今回はまさにそんな時でした。『鶴寿千歳』も『助六』も良かったですが、なんと言っても『連獅子』。凄かった・・・・。

彩の国シェイクスピアシリーズ第19弾『リア王』

1月も10日を過ぎた頃、母が言いました。「今度、蜷川さんのお芝居で平幹二朗さんが『リア王』やるんだってね。観てみたいね。」......かしこまりましたぁ! これは、常日頃出かけてばかりの娘/私に対する挑戦状(??)と思い、チケットを探し求め、…

こ、腰が‥‥

とある会にお出掛け。一日中(11時過ぎから21時近くまで。10時間か!)ほぼ座りっぱなし。途中、息抜きお散歩も挟んだけど、こ、腰が‥‥‥砕けそうになりました(汗)。雪予報も出てたけど起きたらお日様が顔を出してたんで、思いきって着物を。しかし時間ないと…

新感線プロデュース・いのうえ歌舞伎☆號『IZO』

観てきました。 今まさにタイトル書くときになって、『IZO』って"劇団☆新感線"としてではなくて"新感線プロデュース"だったのかー!と認識する私。遅いよ!そう言えば、そんなことをどこかで読んだような‥‥(遠い記憶。)"新感染"で目出度く染丈の虜となった…

パン、焼けました!

前の日記に手作りパンがちゃんと出来上がるかな?と書いておいてそのままにしてしまった。ご心配おかけしました!(誰も心配してねぇー!って(笑)。)ちゃんと焼けましたよ。海の生き物シリーズにしてみたんですけど、膨らみすぎて訳分かんない形にはなりま…

忘れてた!

叔母ちゃんとしたことが....イカーーン!! もうすぐ甥っ子の誕生日だということをすっかり失念にして3連休を過ごしてしまった!!イカンイカン。「叔母ちゃんはカネ(目のもの)はあげないけど、手間はかける」のモットー通り、今年もお手製菓子作りな…

壽初春大歌舞伎・幕見

今朝は歌舞伎座昼の部・一幕(『猩々』)&二幕(『一條大蔵譚』)の幕見してきました。『猩々』、イイッ!!!もうずーーっと見ていたかったよ〜〜。欲しい、アレ。自分のものにしたい(笑)。

シネマ歌舞伎→末広亭・深夜寄席

カテゴリー分けがよくわからなくなってきました(笑)。 さて、友のオメデタイ日の今日(上記参照)、アタクシは、シネマ歌舞伎『野田版 研辰の討たれ』@東劇→『四派で深夜』寄席@新宿末広亭、とハシゴでお出掛け。東劇から末広亭に移動する間には、髪カット…

おめでとう!

本日、学生時代からの友人が結婚(婚姻届を出す)とのこと。おめでとう!!友よ!!ま、お式はまだ少し先なので晴れ姿はしばしお預け?ですが、長年(笑)の友人が結婚とはなかなか感慨深いです。(こんなとこで話題にしちゃってスマンね、友(汗)。)短大卒業…

妻家房

今夜は友人達と妻家房にて食事。ささやかな新年会♪ですね。韓国料理って野菜をいっぱい食べられるのが嬉しい。ま、韓国料理と言えば=焼き肉=肉しか食べない、という方は置いといて...(笑)。むかーし、派遣社員だった時代(今の職場になる前だからもう8年‥…

『朧の森に棲む鬼』DVD発売!

昨年1月〜2月に上演された劇団☆新感線「朧の森に棲む鬼」DVD、本日発売日です!が、しばらくは店頭には並ばず、ネット販売のみ?なのかな??(※追記‥訂正!新感線DVDは紀伊国屋でしか扱ってない模様。お求めの方はイーオシバイドットコムか新感線公演の会場…

誕生日!

私のではありません。本日、七代目市川染五郎丈・35歳のお誕生日です!!!!おめでとうございまーーーす!!(やんや、やんや。)「暗黒の30代」なんて言ってたけど、ここ最近の大役/充実ぶりを見ていると、「なにそれ?」って感じですよね。え、その発言…

壽初春大歌舞伎 昼の部(2008.1.3)

前日に引き続いて本日も歌舞伎座へ。今日は昼の部、珍しく母を連れての観劇。私があんまり歌舞伎に行くので(注※一般比。歌舞伎好きの方とは比較になりませんから(笑)!)「たまには…」と思ったらしい。元来、華やかなものを観るのは好きらしいのだが、体調…

壽初春大歌舞伎・初日 夜の部(2008.1.2)

行ってきました、本年一発目・初芝居!昨年は劇団☆新感線『朧の森に棲む鬼』の初日公演に参上しましたが(昼だったし、カウントダウン公演には行けなかったし)、まさか歌舞伎座の初日観劇をする日が来ようとは!おまけに『連獅子』よ?『助六』よ?いやー華…

新年

2008年が明けました。おめでとうございます! うはは。結局、2007年後半は全然更新しないまま過ぎてしまいました。なんと情けない。笑って誤魔化してる場合じゃないぞ!一体私の何が原因なのだろう?やる気?....と新年早々自戒の念に陥っててどうするの…