オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

彩の国シェイクスピアシリーズ第19弾『リア王』

1月も10日を過ぎた頃、母が言いました。
「今度、蜷川さんのお芝居で平幹二朗さんが『リア王』やるんだってね。観てみたいね。」
......かしこまりましたぁ!
これは、常日頃出かけてばかりの娘/私に対する挑戦状(??)と思い、チケットを探し求め、有休を取り、母と共に彩の国・さいたま芸術劇場まで観に行って参りましたぁ!
いやはや遠かった....。強風で電車が遅れましたし。そして前日に聞いたところによると上演・3時間40分の長丁場。夜、違う用事で出かける予定だったので、内心冷や汗タラリでしたが、無事に済ませました。
しかしリア王平幹二朗さん、凄かったッスー。カーテンコールで、一人舞台奥へ歩いていって、ひらりと振り返りお辞儀したときの美しい動き!!ドキーンとしました(ポッ)。御年74歳とか。いやいやいや、役者って凄いね。