オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

2007-01-01から1年間の記事一覧

国立劇場12月歌舞伎公演

ひゃ〜、12月になっちゃいましたよ!(て、一週間以上も経って今さら?)私はブログ更新を続けていけるのだろうか…?と思いつつ、なるべく今年の感想は今年中に上げるようガンバリます。 取りあえず、今月の国立劇場歌舞伎公演・『堀部彌兵衛』『清水一角』…

吉例顔見世大歌舞伎・夜の部(2007.11.24)

今月はバタバタしてましたので、やっと。やっと夜の部観劇です(涙)。←や、泣くこたぁないか。噂?には聴いていたけど、良かったよ。染丈活躍場以外のとこでも結構キタかな。楽しかった♪

復活だぜ!

ベイベェー!! はい。忌野清志郎・完全復活祭 日本武道館@2008年2月10日、のことです(^_^)v。とは言え、既に先月、清志郎FCからお知らせが来ており、チケット会員先行予約もとうに終了。発表を待つばかりだったので、落ち着いて(?笑)この報に接しています…

一日が早い……

またもや10日間ほど更新を怠っていました。今日は何も予定を入れてなかったので、アレもしてコレもして、、、、と思っていたのに日がな一日、はてな日記のデザインをいじっていて過ぎてしまいました。一日経つが早過ぎ!!でも昨日の顔見世昼の部の感想は書…

吉例顔見世大歌舞伎・昼の部(2007.11.10)

今月は公私ともに多忙(?)になりそうなので、歌舞伎座詣では昼夜1回ずつとしました。夜の部は後半(前楽?)の11/24。まずは昼の部を。感想サラッと。

吉例顔見世大歌舞伎・初日

11月です!俄に雲行き怪しくなってきた南関東です。(昼現在) 本日は吉例顔見世大歌舞伎@歌舞伎座初日ですね。あぁ、10月の観劇記--特に国立劇場『うぐいす塚』--書かないままに11月になってしまいましたか....。この分だと、すぐ師走になって、すぐお…

昼寝中

本日、散歩の途中。原チャリの上で昼寝中の猫(その名は「グミ」)をパシャリ。か、可愛すぎる…… 10/21の国立劇場歌舞伎公演2回目&ゲキシネ3回目、及び昨日10/27の国立・歌舞伎千穐楽&三響會夜の部、ハシゴ観劇の感想はまた今度...

更新はしたものの……

先週から、秋らしくデザインを茶系にしてみました。いかがでしょう?(って、言われても?) 取りあえず、先週の観劇様子などを上げておきます。メモ程度なのでコメント入らない状態っす。後で編集するかどうかは不明。2007.10.12『キャバレー』ソワレ@青山…

朧病

(※編集中?につきコメント入りません)

演舞場・昼の部&歌舞伎座・夜の部

(※メモ程度/編集中?につきコメント入りません)演舞場→歌舞伎座の強行軍、ザッツ・一日歌舞伎デー!演舞場漬け/歌舞伎座漬けしないだけマシですか。

『キャバレー』・マチネ@青山劇場

(※メモ程度/編集中?につきコメント入りません)

ゲキ×シネ『朧の森に棲む鬼』

えっと、ゲキシネですけど、カテゴリーは[観劇的]でいいかな…? 6日に全国19箇所(ですか?)で公開されましたゲキ×シネ『朧』。(ゲキシネってなんぞや?という方はこちら)初日・バルト9では染丈+特別ゲスト・橋本じゅんさんによる舞台挨拶も行われまし…

面白かった〜〜

国立劇場十月歌舞伎公演『平家女護島』『昔語黄鳥墳(むかしがたりうぐいすづか)』・初見(2007.10.7) 金木犀香る季節となりました。ある日突然漂って来るんですよねぇ。秋ですなぁ。 そんな今日は国立劇場に参上。いわゆる『俊寛』と、昭和4年以来大劇場…

国立劇場10月歌舞伎公演・初日

キャー!皆様、お久しぶりでございます!2ヶ月10日余?も更新を怠っておりました。別に、身体を壊していたとか、家庭の事情とか、夏の暑さで半分溶けちゃったとか、そんなことは全然なく、ただただ怠惰でした。これからは頻繁に更新するようにしますので、ま…

朧ゲキシネ前売り券、ゲット!

うーん、、、カテゴリー[観劇的]かしらん……??ちゃんと(?)田舎から日常生活(?)に戻っています。今日はゲキ×シネ『朧の森に棲む鬼』・10/6(土)公開!の前売り券発売。上映館では特典DVDが付くというので会社帰りに寄ってきました。複数回観る予定だし、…

ちょい帰省中

先週末の台風のために予定変更にて、ただ今帰省中。でも明日には戻ります。こちらは生憎の雨。故郷では野外での労働が最大の目的なので、困っちまうな〜。でも明日は戻ります。 写真:そぼ降る雨に濡れたバラの蕾に毛虫。(携帯カメラ、色味悪い?)

千葉ちゃぁぁぁーーーーん!!!

ハッ。夏風邪からこの方、イマイチ調子出ないなぁ〜などとすっかりブログ更新を怠ってしまいました。その間にも、『国盗人』観に行ったり、『滝沢演舞城2007』観に行ったり、歌舞伎鑑賞教室に行ったり(観るものばっかりやん!)してましたので、追々更新し…

真心、全国ツアー決定!

さらに情報。先週末SMAサイトで発表になっていました、真心ブラザーズ2007年第1弾シングル!(と言っても9月ですぞよ?)&全国ツアー決定! http://www.sma.co.jp/artist/magokoro/ ぬをー!大阪と東京は2日間でホールバージョンだぁ。12月、、、会社繁忙月…

秀山祭演目

歌舞伎美人(かぶきびと)のメルマガで、九月歌舞伎座の演目&配役が出たとのこと。まっ、アタクシは先月の歌舞伎座に貼ってあったポスター観て日記にあげちゃってたけど(ニヤリ)。 秀山祭九月大歌舞伎 | 歌舞伎座 | 歌舞伎美人(かぶきびと) 気になってい…

松竹大歌舞伎・東コース@八王子市芸術文化会館 昼公演(2007.7.1)

昨日の会社早退で体調が良くなったのか?どうなのか?釈然としないまま、今日は巡業@八王子の昼公演へお出かけ。いやぁ、これがなかなか(って失礼か?)楽しかった。客席が地元のオバチャンオバチャンオバチャンオバチャンオバチャンオジチャンの「歌舞伎…

巡業東コース・初日

6月も終わりです。もう今年も半分過ぎちゃったのねぇ!早い早い。本日は公文協東コース・松竹大歌舞伎の初日@江戸川区総合文化センター、です。 松竹大歌舞伎 東コース | 巡業 | 歌舞伎美人(かぶきびと) 六月歌舞伎座千穐楽から4日しか経ってない!染丈、…

夏風邪は…

バカがひく?馬鹿は風邪引かない、などと申しますが夏風邪に限ってはどうもそうでもないようで……と、なんか落語調?!いや、チト風邪を引いてしまいました。最近の蒸し暑さで汗をたくさんかいた後、冷房で急激に冷やされるのがイケナかったようです。この、…

六月大歌舞伎・千穐楽

染祭り・高麗屋祭りの六月大歌舞伎も千穐楽。よく無事で乗り越えました!←何様、私?おめでとうどございます!!そんなわけで、これが行かずにいられようか、とイソイソ千穐楽夜の部へお出かけ。いやぁ!素晴らしい舞台でした〜〜。今月も、5月に続いて満喫♪…

酔態(笑)

週明け月曜からいきなり会社飲み会。他に皆が揃う日なかなかないからね。終業ちょっと前に全体ミーティング、その後親睦(春から研修生も入ったし)&慰労会場へとなだれ(?)込む。日々夜更かし気味なアタクシ、眠いよー、早く帰りたいよー、などと思いつつも…

お買い物♪

本日、またもや母とお出かけ。映画に行く予定でしたが気に入った作品がないとか(私としては「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか「舞妓Haaaan!!!」とか、観たいものはたくさんあるんだけどね…)で、ショッピングと相成りました。 で、帰りがけに、最寄り駅…

『春風亭小朝 独演会』@きゅりあん・大ホール(2007.6.23)

母と共に落語シリーズ・第四弾?!本日は小朝師匠の落語を聴きに行ってきました。その前に、靴を買いたいという母に付き合ってお買い物。お昼は丼物のファーストフード版、みたいなお店に入りましたが……不味かった。奢ってくれた母に悪いので無言でおりまし…

My携帯、危うし

職場では自分の携帯を机の上の所定場所(ホルダー代わりの小さいカップ)に置いておきます。大抵、常時チェックは可能です。(電話に出れるかとかメール返信できるかという問題は別として。)

駆け込み乗車はお止め下さい

大抵、朝の電車乗り換え時は小走りなのですが、いつもよりノッタリクッタリしてたら電車のドアが閉まりかけ、駆け込み乗車をしてしまいました。抱えていた大荷物が挟まれてしまいました。もう一度ドアが開いたので無事でしたが。ちょうどホームにおば様方の…