オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

国立劇場12月歌舞伎公演

ひゃ〜、12月になっちゃいましたよ!(て、一週間以上も経って今さら?)
私はブログ更新を続けていけるのだろうか…?と思いつつ、なるべく今年の感想は今年中に上げるようガンバリます。
取りあえず、今月の国立劇場歌舞伎公演・『堀部彌兵衛』『清水一角』『松浦の太鼓』観てきました。面白かった!12月といえば忠臣蔵。今年は"討つ者・討たれる者・見守る者"、それぞれ立場から描くいわば外伝ということで。忠臣蔵本筋がちょいと苦手な(というか、思い入れの激しい方が多いので畏れ多い?)私にはこういう形の方が楽しめるのかも。清水一角@染丈、カッチョ良かったし!『松浦の太鼓』の大高源吾も良かったな〜
(詳細感想後日。)