オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌丸・たい平 二人会

え〜毎度お馴染み、バカバカしいお話を……じゃなくて、寄席なんですが。カテゴリー別をどうしようかなー?と思ったのですが、一応[観劇的]に入れました。生だし、舞台だし。今夜はご近所の、『吉野町市民プラザ寄席 桂歌丸・林家たい平 二人会』に行って来…

11月も終わりだ

明日から師走かぁ〜多分、明日の日記は「今日から師走ですよ〜」と始まるでしょう(笑)。寒い時期の発見。最近、クロップドパンツ穿いた時、ロングブーツ代わりにハイソックス(+ショートブーツ)を履いたらめちゃ暖かかった!!ハイソックスなんて…中学以来…

六平太は生きていた!

って、"私の好きな"香川照之さんのことですが…今夜も『役者魂!』観てたら母に枕詞付きで言われたよ…もうぅ。この前の大河『功名が辻』での六平太@香川さんは壮絶だったなぁ。甲賀者は陰に生き、陰に死ぬ。なんて哀しいのだー(涙)。でも陰に生きる者だから…

サブカテゴリー

なんでもかんでも、勝手にくっちゃべってるのをすべて[日々の生活]カテゴリーとしてますが、サブカテゴリーとして[観賞]を作ってみました。TVやDVDを観て、あーだこーだ言いたい時にはくっつけておきます。....ま、誰も気にしてないと思うけど(笑)。と、…

都知事

話は飛び、今日の東京新聞「本音のコラム」に漫画家・江川達也氏が、自身の公務員時(数学教師だったのよね)の経験を踏まえて「税金泥棒増殖」と題して書いてたことに、全くだ!と思ってしまった。もちろん私は高額税納者でも、その経験もないけど(笑)。そ…

惜しいなぁ

今夜の『のだめ』、ショパンが聴きたくなった…モーツァルトもいいな。ブラームスは私にはしっくり来ないんだよな。(多分食わず嫌いならぬ、偏見。)このドラマ、作りは漫画ちっくで楽しいのだけど…音楽も一応「聴かせて」くれるので嬉しいけど……今ひとつな…

下北沢・古着屋巡り

昨日に引き続いて今日も散策お出かけ。おぉ、下北沢。我が青春の街……とは、ちょっと(多分に)ウソかも(笑)。上京してから10年ほど下北沢周辺に住んでいたもので。オホホ。愛着があるんです。で、今日は思い切って繰り出してみました。最近、古着も買ってな…

鎌倉散歩

行くの・行かないの、と二転三転したけど、本日、母と鎌倉散歩に行って来ました。一応、紅葉目当てだったけど、それはほんの一部で。返って、通勤路で見てる街路樹の方が紅葉してるくらい(笑)?木の種類にも因るのでしょうが。それでもお寺門前のモミジが、…

90分?

昨夜(というか早々朝?)のYO-KING『The Universe』、MD録音時間が90分ってなってたけど何故?先週に引き続いてまた失態か?(先週はただ単に忘れたんだけど…)しかし何故90分なのか合点がゆかぬ。しからば確かめてみようぞ。とな、いきなりすっ飛ばして第8…

最終話

はてさて、今夜は『セーラー服と機関銃』の最終回でした。あれっ?という間にスルスル終わっちゃって……前回までの必死&決死さはどこへ?うーむ、TVドラマにカタルシス求めるのが間違いか....緒形拳、もっと悪ーい人だったらなぁ。機関銃ぶっ放したら、1人や…

Welcome、新世界へ!

2日ばかり日記をサボり(?)ました。ちょっと情報規制してみようかと。(何でや!)や!それはさておき、今日帰宅したら友が無事出産したと!ハガキが来てました〜(喜)。おめでとう!お疲れさま〜。母子ともに健やかで良かった。そう、ちょうどベイビー誕生1ヶ…

こういう時は

うーん、何もする気が起こらない。こういう時は無理に自分を奮い立たせるより、じっとしてるに限る。とか言いつつ、DVDで「この人にトキメキっ!」吉右衛門さんゲストの回と、「歌舞伎っす」松也くん&猿弥さんの回をチェック。ありがたや〜染友ちゃーん(笑)…

玉木宏って…

今週の『のだめ』、竹中直人が去ったら、途端に精彩を欠いたように感じるのは……気のせい?ピアノ連弾シーンは好きだな。ところで"千秋センパイ"@玉木宏って『功名が辻』にも出てるよね?一豊の弟・康豊役。なんか最近、演技が漫画ちっくに見えるのは『のだ…

キヨシローさんが!

何故か染友からの情報。清志郎さんがサム・ムーア来日公演に飛び入りしたとか!きゃー!医者の許可が下りていたわけじゃないらしいけど(もう1曲歌おうとして止められたとか)、そりゃサム・ムーア氏に呼ばれれば歌っちゃいますよな!しかし、順調に治療中で…

今日の関東は寒い雨の一日でしたね。風邪など引かれないようご自愛下さいね。プライベートなことを世界的(ネット上)に公開するのもなんなんですが....ちょっと。3年前の冬に他界した父のことは、ブログ始めてすぐ記事にしたりしましたが(DUOBLOGにて)死…

歌舞伎美人メルマガ

毎度お馴染み、染友・雪樹さんの日記からの情報。(またかよ・笑)「歌舞伎美人」(*かぶきびと、と読みます。"かぶきびじん"じゃないよ!)サイトに染丈のインタビュー記事が載っております。 歌舞伎美人 「AURISスペシャル・インタビュー」 第二回「市川染…

『The Universe』7回目にして!

ガガーン!!昨夜(というか今早朝?)YO-KING’s『The Universe』伝説の第7回目放送を録り忘れてしまいました!!....ま、いつかはこんな事態に陥るだろうとは思ってはいましたが…おおっ?昨夜(というか今早朝?)は未収録曲の「波」をかけたのか?!うーん…

行きますわよ、新小岩!

勘太郎&七之助兄弟の錦秋特別公演@江戸川区文化センター、仕事がアタフタしてるので譲渡先を探していたのだけど……でも自分で行けるかも?中村屋息子たちもじっくり観てみたい…という気持ちがぐるぐるしてたせいか、無事(?)引き取り手も見つからなかったの…

歌舞伎ワークショップ

昨日の東京新聞朝刊・裏表紙に、吉右衛門さんが鳥取県の小学校で行った歌舞伎ワークショップ(なのかな?文化庁の「本物の舞台芸術体験事業」として開催、だそうです。)の記事が載ってました。國矢さんのブログでも書かれてましたけど、思いがけずこの記事…

山風『八犬伝』

一昨日が図書館への返却期日だったのですが……2日間オーバーして読了、山田風太郎『八犬伝』。あと数ページ、というところがなかなか進みませんで。いや、言い訳ですが。いけませんなぁ、返却期日は守りましょうな。や、面白かったです『八犬伝』。虚実入り交…

もう大丈夫?

コメント入るようになったと思います。(自己テストの結果).....という時に限って話題がないのよね(苦笑)。あっ、今夜は『のだめ』ちゃん!←すっかりハマってる。 あい、ハマってる『のだめ』、今夜もちょっとジンと来た。"音を楽しむ"、音楽っていいねぇ♪…

レクチャー&ツアー付♪

染友と友人のお陰で、レクチャーとバックステージツアー付き『元禄忠臣蔵・第二部』観賞会に参加する事が出来ました。感謝です、お二人とも!

コメント不可?

何やらはてなユーザーじゃないとコメント出来ないよ、と指摘されちゃいました。えー?!設定した覚えはないけど……確かにそうなってます。(携帯からアクセス)うわーん、ごめんなさーい!昨日、記事修正した時なんかしたかな?(オイオイ)明日には直します…

雷にビックリ

お寝坊予定の今朝、あんまりデカい雷の音に飛び起きた。あー、ビックリしたぁ〜〜(ドキドキ・アセアセ)。近くに落ちたかもね?その後、二度寝したら変な夢見たよ〜(アセアセ)。今日は一日中雷雨なのかな。ちょっとお出かけするのだけど…(涙)。あぁハワイの日…

タンゴ・冬の終わりに

よくまぁ堤さんは、TVドラマも平行しつつ(映画もあったよね)こんな舞台が出来るものだ!ま、舞台が100%で映像は20%くらいかもしれないけど。え、足すと120%?違ーう、足し算ではなーい!でも力の抜けきった堤さんも好きなんだけど♪

あら♪

昨夜、出門様を堪能(?)したせいか、染丈の夢を見てしまいました♪うーん、わたしって....(ポリ)。

不覚…

先月図書館で借りた、山田風太郎『八犬伝』、残りあとちょーっとのところで大阪松竹座遠征が入り、頓挫(笑)。おぅ!そろそろ返却期日迫ってきました。さぁ〜て、読み切るぞ〜........ダメでした。何故か出門が見たくなり、『阿修羅』DVDを引っ張り出す....あ…

ピーターラビットに思い馳せる

かっ、、カワユイ(>o http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000010-rcdc-cn.view-000 ヘタレ子パンダ〜(喜)!作りものじゃないっすよ、本物の、生きてる子パンダらしいっすよ。...多分ね。(中国の情報だから…おっと失言)癒やされた〜〜 で、動物…

当たる時は当たる(苦笑)

今日は立冬。ようやく寒くなるのでしょうか?冷えた空気の匂い、冬の匂いです。 今朝、出がけに母が「おまえの好きな香川照之さんって、浜木綿子さんの息子さんなのね!」....あのー、香川さんの名前を言うとき、「おまえの好きな」が枕詞になってるんですけ…

あと1ヶ月です。

.....何がよ?ニヤリ。今日、あんまり休憩時間にお腹が空いたので、ヨーグルトを食べました。(ヨーグルトは許されている。私の中で(笑)。)プレーンじゃ寂しいので、ハチミツ入れようとしたらドドドッと入ってしまった。これでは甘いモノを規制してる意味が…