オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

都知事

話は飛び、今日の東京新聞「本音のコラム」に漫画家・江川達也氏が、自身の公務員時(数学教師だったのよね)の経験を踏まえて「税金泥棒増殖」と題して書いてたことに、全くだ!と思ってしまった。もちろん私は高額税納者でも、その経験もないけど(笑)。そうか〜、石原都知事は印税で取られた分を、今、取り返そうとしているのかも?面白い視点だなぁ。
石原都知事、視察だなんだと適当な理由付けで、悠々と家族連れて旅行してるらしいじゃないっすか。弱き者から搾り取った税金で。それなのに高齢者には冷たい施政だわ、女性蔑視の発言はするわ、この前は自殺する人間は弱虫とか言ってましたねぇ。ハッキリした口調に(※「強硬な態度」という言葉を遣ってましたが、ニュアンスが違うようなので訂正しました。)胸がすくような、と仰る方もいますが、弱者を理解できない・しようとしない人は市政を司ってはいけないと思うのですが…何故、多くの人が支持するのでしょう?私が都民だった時の知事選で石原慎太郎氏に入れたことなどありません!きっとみんなそうだと思ってたのに…。てか、みんな、ちゃんと選挙に行ってるのか?あれだけが、自分で政治家を選べる時なのですぞ!大切にしてくれよなぁ……
ハッ、マジな話題になってしまった。
昨日1470円(!)で買った古着オーバー(かな?・気分的には生地が薄いのでジャケット)。妙に似合うんだな、これが…(笑)。自分で言うなって。