オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巡業東コース・初日

6月も終わりです。もう今年も半分過ぎちゃったのねぇ!早い早い。本日は公文協東コース・松竹大歌舞伎の初日@江戸川区総合文化センター、です。 松竹大歌舞伎 東コース | 巡業 | 歌舞伎美人(かぶきびと) 六月歌舞伎座千穐楽から4日しか経ってない!染丈、…

夏風邪は…

バカがひく?馬鹿は風邪引かない、などと申しますが夏風邪に限ってはどうもそうでもないようで……と、なんか落語調?!いや、チト風邪を引いてしまいました。最近の蒸し暑さで汗をたくさんかいた後、冷房で急激に冷やされるのがイケナかったようです。この、…

六月大歌舞伎・千穐楽

染祭り・高麗屋祭りの六月大歌舞伎も千穐楽。よく無事で乗り越えました!←何様、私?おめでとうどございます!!そんなわけで、これが行かずにいられようか、とイソイソ千穐楽夜の部へお出かけ。いやぁ!素晴らしい舞台でした〜〜。今月も、5月に続いて満喫♪…

酔態(笑)

週明け月曜からいきなり会社飲み会。他に皆が揃う日なかなかないからね。終業ちょっと前に全体ミーティング、その後親睦(春から研修生も入ったし)&慰労会場へとなだれ(?)込む。日々夜更かし気味なアタクシ、眠いよー、早く帰りたいよー、などと思いつつも…

お買い物♪

本日、またもや母とお出かけ。映画に行く予定でしたが気に入った作品がないとか(私としては「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか「舞妓Haaaan!!!」とか、観たいものはたくさんあるんだけどね…)で、ショッピングと相成りました。 で、帰りがけに、最寄り駅…

『春風亭小朝 独演会』@きゅりあん・大ホール(2007.6.23)

母と共に落語シリーズ・第四弾?!本日は小朝師匠の落語を聴きに行ってきました。その前に、靴を買いたいという母に付き合ってお買い物。お昼は丼物のファーストフード版、みたいなお店に入りましたが……不味かった。奢ってくれた母に悪いので無言でおりまし…

My携帯、危うし

職場では自分の携帯を机の上の所定場所(ホルダー代わりの小さいカップ)に置いておきます。大抵、常時チェックは可能です。(電話に出れるかとかメール返信できるかという問題は別として。)

駆け込み乗車はお止め下さい

大抵、朝の電車乗り換え時は小走りなのですが、いつもよりノッタリクッタリしてたら電車のドアが閉まりかけ、駆け込み乗車をしてしまいました。抱えていた大荷物が挟まれてしまいました。もう一度ドアが開いたので無事でしたが。ちょうどホームにおば様方の…

越後の龍虎?!

いよいよ「風林火山」に長尾景虎(のち上杉謙信)@Gackt登場!! てな訳で、本日、録画しておいたビデオをワクワクと拝見。本チャンの日曜は歌舞伎座観劇だったし〜、月曜は母がドラマを見たいと言うので譲ったし〜(ちなみに我が家のTVモニターは居間に1…

『立川志の輔 独演会』@なかのZERO・大ホール(2007.6.19)

《演目》 一、『道具屋』 立川メンソーレ(4番弟子)一、『千両みかん』 立川志の輔 仲入り一、『へっつい幽霊』 立川志の輔 最後のご挨拶によると志の輔さんは夏風邪を引いていて、そういう(身体/心が沈みがちな)時はハイテンションになれるような演目を…

『六月大歌舞伎』昼の部・再見(2007.6.19)

(まだ内容はありません。)

歌舞伎と落語

本日、歌舞伎座・昼の部再見と、夜は志の輔さん独演会。一日中お出掛け。(平日に何してるんだ?!)

お菓子バトン

ひゃー、すっかりブログ更新を中途半端なまま、放ったらかしにしてました。一気に数日分、UPいたしました(汗)。いやぁ、ブログ書く気(暇)ないなぁと思っていた矢先、またバトンの指名いただいてたのを発見(?)してしまいました!もー見つけたら、すぐこなさ…

『六月大歌舞伎』夜の部・2度目(2007.6.17)

行ってきました、歌舞伎座・夜の部2度目!先週9日に観た折、あんまりハートをわしづかみされてしまったので、つい深夜に覗いたWEB松竹でポチッしてしまいました……(汗)。あぁ、ポチッの誘惑、再び!!ま、でも今夜は遠方からお友達(染仲間〜♪)もいらして、…

今秋『朧の森に棲む鬼』ゲキ×シネ公開!

他人様からいただいた情報だけど……朝一で染友からメールを貰う。『朧』のゲキ×シネが秋に公開決定だって!本夕、公式サイトOPENだそうで!情報ありがとう、もこもこさん♪いやーん♪楽しみ、楽しみ♪♪秋って9月?10月?やっぱり秋も散財だわ……(涙)。←嬉し涙もあ…

芽が出た!

一昨年の秋、職場が移転したときにいただいたお花やら観葉植物。ウチの会社にはこういう穏やかな自然のモノは不釣り合いなんですけど……(荒くれ者ばかりなので)。というわけで、時々手入れはするけどあれよあれよと枯れたり、病気持ちになってしまう鉢植え…

コクーン歌舞伎『三人吉三』(2007.6.12 夜の部)

観てきました、コクーン歌舞伎!友人も感動したと言ってたし、チラリチラリと拝見した他人様のブログでも好評でしたので、ちょっと期待して行ったのですが……いやぁぁ!なにコレ?!面白ぉぉぉーーい!!!噂に違わず、素晴らしいものでした!!今まで『三人…

一日が早いよ

キャァッ!もうすぐ「今日」が終わってしまう…ボーッとしてるウチに一日が過ぎてしまいました。早っ。まだ昨日の感想を書いてません(汗)。気長にお待ち下さい。

『六月大歌舞伎』夜の部・初見(2007.6.9)

行っでぎま゛じだ〜夜の部へ!(なんで濁点つき?)もうね、もうね、ドキドキしっ放しでした!いやー、贔屓目って凄いね。ちょっと苦手や....と思ってるものもなんて素晴らしく感じるのでしょう!多分今夜、私はずーっと目がハートだったと思う(照)。そ…

真剣に踊ると大変

まず訂正。6/3のメモ秀山祭演目『熊谷陣屋』の義経役を間違えて芝雀さんとしてました。大変失礼いたしました!(正しくは芝翫さんです!) 昨日・一昨日と慣れない接客(?)業務はやはり相当疲れたようです。そんなに気張っていたつもりはないのですが、この2…

野生人親子

本日は我が家のささやかな野生(野蛮??)っぷりをご紹介。最近、夜になるとキッチンの窓にヤモリがペトッとくっついてるのに気付く。爬虫類にとっても出歩くのにいい季節なんだろうなぁ。残念ながら、外側に居るのでこちらからはお腹しか見えないけど、手…

『六月大歌舞伎』昼の部・初見 (2007.6.3)

私はやっと気付きました。いつも初見観劇でいっぱい書こうとするから無理が出てくるんだと。ので、今日はあっさりと印象レポでいきたいと思います。(ホントかよぅ?)

六月大歌舞伎に参上・まずはメモ

一日遅れで染丈長男・藤間齋くんお目見えに、六月大歌舞伎昼の部へ参上。今月の歌舞伎座はみっちりスケジュールですね。珍しく上演タイムなぞをメモ。

齋くん、大物!

本日、六月大歌舞伎初日でございます。おめでとうございます!染丈・長男の齋くんが昼の部『侠客春雨傘』で初お目見えでございます(興奮)!昨日の公開稽古を終えた記事が出てました〜〜 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200706/gt2007060206.html http:…

YO-KING『LIFE WORK TOUR vol.32〜日々とポップス』

行ってきました、「〜日々とポップス」シリーズファイナル(LIFE WORK TOURは今後も続くようだから)、at 恵比寿LIQUIDROOM!馬鹿のひとつ覚えみたいに、いつも、YO-KINGってやっぱいいよな〜今夜は最高のライブだったよな〜〜と思うんだけど、やっぱり今夜…