オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

お菓子バトン

ひゃー、すっかりブログ更新を中途半端なまま、放ったらかしにしてました。一気に数日分、UPいたしました(汗)。
いやぁ、ブログ書く気(暇)ないなぁと思っていた矢先、またバトンの指名いただいてたのを発見(?)してしまいました!もー見つけたら、すぐこなさないと気になるじゃぁありませんか(笑)。でも今、2つばかり保留してるのがあるけど、そっちはどーしたんだ?……いいのだ!(いいのか?)
では、いきます。
****************************
PAZさん、ご指名ありがとうございます。白玉あんみつ、好きです。でも白玉抜きのフツーのあんみつの方がよく食べるような気が……。白玉は好きなんですけどねぇ。スパイシースナックも好きです。ハバネロとか。

Q1:お気に入りのお菓子
今は、母が酒屋で買ってくる割れせん。どーってことないけど美味しい。
Q2:土地のお菓子
かしゃんば。
いわゆる「かしわもち」の方言訛りだろうと思うのだけど、粒あんが中に入ったよもぎ餅。柏の葉の代わりに違う葉っぱ(何だったか忘れてしまった。丸い形の…)を使ったりもする。そうすると、「かしわもち」の原型はとどめていないのかも。
※後日追記柏の葉の代用品、母に確認しました。サルトリイバラでした!
で、西日本ではノーマルなんだそうです。…え、ウチの田舎、思いっきり関東ですけど......。

Q3:懐かしいお菓子
上と同じ答えだけど、かしゃんば。
父の法要の時、母の友達のお母さん(なので、もう90歳越えてる?)が、久しぶりにかしゃんばを作ってくれた。美味しかった。なんか無性に懐かしかった。それと、小さい頃、母がよく作ってくれたシュークリーム。もう食べられないだろうな。(作る気ないらしいから。)
Q4:うまい棒の味
……は、美味いかどうか?と訊かれてる訳ではないんですよね(笑)?
ちょっと前に甥っこがピザ味を「美味いんだよ」と言って食べてたけど、オバチャンにはくれなかった……
Q5:お菓子の会社と聞いて真っ先に思い浮かぶのは?
コージーコーナー。東京に出てきた時、あのボリュームと値段には嬉しくなったものだ。
Q6:和菓子と洋菓子
和菓子ですかね。
Q7:ついつい買ってしまうお菓子
大福。特に豆大福かな。ちょっと目につくとついフラフラと…。
新橋演舞場で売ってる塩瀬総本家の豆大福はこしあんなのであまり.....。歌舞伎座では焼き大福がポピュラーかもしれないけど、ずんだあんの黒餅米で作ったびみょ〜な色の大福(なんて名前だっけ)が結構好き。
※後日追記歌舞伎座で確認しました!「玄香餅」でした。ずんだの他に、普通の粒あんもありました。)
Q8:食事をすべてケーキに変えた場合、何日持つか
ううーんと……
本当なら1食でもう結構、だけど、明日はご飯が食べられる!!と思って死ぬ気で頑張ればなんとか1日は保つかも。でも「もう二度とケーキは食べたくない」と思うかも…。
Q9:もう2度と食わないと決めたお菓子
なんかあったかな?あったような、ないような……
Q10:オマケのついたお菓子を買う?
一時期、日本の動物シリーズのチョコエッグは買った。ツシマヤマネコがゲット出来た途端、熱が冷めた。
Q11:好きなケーキ
フルーツケーキが好きです。クルミとラミーフルーツが入って、しっかりどっしりしたヤツ。でも、しっとりし過ぎるのはイヤだな。パウンド生地も堪能したいもの。
Q12:駅の売店でよく買うお菓子
最近、ハーベストの抹茶orチョコクリームがサンドされているのを買うなぁ。ちなみに105円です。割と甘いので1袋食べきるのが大変。でも買っちゃう。
Q13:譲れないこだわり
あんこは粒あん。自家製が一番。
Q14:回してくれた人をお菓子でたとえると
お菓子…お菓子ねぇ。
カロン?あ、ダックワースかな。軽くて上品だけど、こだわりある!って感じを私風にお菓子に変換するとこうなるんです。多分、マカロンもダックワースも定義がよく分からないからかな(笑)。
Q15:回すひと5人を、「この人は絶対このお菓子を食べてる」の予想とその理由
回す人、いないんです……
では、やらなくていいけど予想とその理由だけ。
雪樹(kinako)さん→ダブってるね(笑):ザッハトルテ。結構濃厚なものがお好きかと。
atgさん→今、PCが壊れてるそうだから、気付かないだろうな〜。:アイス。だって食べてるもの。
しらたまさん→辛党かもしれない。お酒好きそうだから。:白玉。名前そのままじゃん!
てぬぐいさん→定番でしょう。:きんつば。周知の事実。
もーもーさん→引き出しの中に:きのこの山。先生、これあげるー!と。

いや、楽しかったです。基本的にあんこが好きなのね、私(笑)。