オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

芽が出た!

一昨年の秋、職場が移転したときにいただいたお花やら観葉植物。ウチの会社にはこういう穏やかな自然のモノは不釣り合いなんですけど……(荒くれ者ばかりなので)。
というわけで、時々手入れはするけどあれよあれよと枯れたり、病気持ちになってしまう鉢植え多し。←コレも、去年辺りから白いカビのようなものがついてしまい、もうダメか、と思われたが、月一でやってくる園芸屋さん(頂き物以外にも観葉植物を借りている)に試しに訊いてみた。そうしたら、カビと思われたのは虫で、暖かくなったらホースで水をかけて虫を追い出し、枯れてしまって再生しなさそうな枝は切り、固形肥料をやって戸外の日陰に置いておけば3ヶ月くらいで芽が出てきますよ、との指南を受けた。早速やってみた。1ヶ月半で何やら枝からニョキッと出てきたで!!芽か、芽か?!!ブラボー、生命!!
ちなみにドラセナ属のソング・オブ・インディオという名前の植物らしいです。