オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

真剣に踊ると大変

まず訂正。6/3のメモ秀山祭演目『熊谷陣屋』の義経役を間違えて芝雀さんとしてました。大変失礼いたしました!(正しくは芝翫さんです!)
昨日・一昨日と慣れない接客(?)業務はやはり相当疲れたようです。そんなに気張っていたつもりはないのですが、この2日間ほどネットする気も起きないみたい。(←と言っても、そういう事は結構頻繁。)
おまけに今朝、会社PC起動したら、セキュリティーソフト(ワクチンソフトって言うべきなの?)が「期限が切れております」って!!オイオイ、急にそんなメッセージ出されても!!なので、日中もインターネットに出るのが怖いので大人しく(?)してました。他にも同時期にソフト導入してる端末があったので、急遽コンビニ決済で手続きしたら(炎天下の中、コンビニまで支払いに行きましたとも!)、あっという間に更新されましたけど。
で、いつもより多く動いたせいか帰りの電車の中で爆睡して帰宅。疲れてんのかな〜?と思いつつ、母との会話でなんと近くに住む伯母が「いざや、カブかん!」を踊り仲間で練習してるとか!凄いぞ、歌舞伎体操!子供たちだけでなくオバチャマ連中にも浸透してるんだ!
母、「染ちゃん、そんなこともしてるのね」……。いや、母、一緒に「からだであそぼう」もDVDも観たじゃん(涙)....と思いながら言う。「DVD持ってるよ」「え、何で?」「買ったから」「何で(買ったの)?」「…染ちゃんと踊りたいから」とゆー不毛な会話を交わして久しぶりにDVDセット。踊ってみた。
……む、難しい!!いや、難しいとは最初に真似した時から気づいてましたが、ひとつひとつ真剣にこなそうとするともっと大変!いかに以前適当に振り真似してたか……(汗)。御指南その2・「〜親獅子、仔獅子」まで、何とか覚えたかなー?と思うころには、一緒に観ていたはずの母はお風呂に入り(そして就寝目前)、観ようと思っていた「プレミアム10」はもう終わり近くでした(涙)....。でもいいや、楽しかったから。
明日は歌舞伎座夜の部に行って来ます。