オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

鎌倉散歩

行くの・行かないの、と二転三転したけど、本日、母と鎌倉散歩に行って来ました。一応、紅葉目当てだったけど、それはほんの一部で。返って、通勤路で見てる街路樹の方が紅葉してるくらい(笑)?木の種類にも因るのでしょうが。それでもお寺門前のモミジが、時折真っ赤になっていたりして、綺麗でした。何よりお天気も良く、久々の山歩きで(予想外コースで…意外にハードでした。)、世の喧噪を忘れた一時。森林浴っていいねぇ。
《お散歩ルート》
北鎌倉駅下車、まずは円覚寺東慶寺(かけこみ寺/縁切り寺)→浄智寺→葛ヶ岡ハイキングコース→源氏山公園→寿福寺鏑木清方記念美術館→小町通りをぶらつきつつ鎌倉駅へ。
東慶寺は、山田風太郎柳生忍法帖』の最初の場面にもあったのでちょっと興奮しつつ覗いたけど、小さくて静かな佇まいでした。会津七本槍が山門を蹴破るような雰囲気ではありません!(当たり前じゃ?)その後、浄智寺に寄り、明月院建長寺と有名どころコースをたどる予定が、何故かハイキングコースを選んでしまった母娘(笑)。これが、侮ってたけど結構な山歩き(悪路)で!スニーカーで行くことをお勧めします。でもお陰で普段の煩わしさを忘れる貴重なひとときとなりました。源氏山公園の紅葉美しかったし!イチョウの黄色とモミジの赤が、青空に映えて。ビューティホー♪再び悪路を下って、線路を越えたらもう賑やかな街中。先ほどの静寂が嘘のよう。ふと路地の先に鏑木清方記念美術館があったので、つい入ってしまう母娘(笑)。樋口一葉泉鏡花の世界(挿絵)。美人画ってどれも口が小さいのよね…。別にいいんだけどさ…。鎌倉駅へ向かう小町通りはえらく混んでました。みんな、どっから沸いてくるんだ?!そりゃ私達も同じか??
結構な運動をした母娘はグッタリで帰宅しましたとさ。
 :源氏山公園の紅葉。 :浄智寺の布袋さま。