オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

玉木宏って…

今週の『のだめ』、竹中直人が去ったら、途端に精彩を欠いたように感じるのは……気のせい?ピアノ連弾シーンは好きだな。
ところで"千秋センパイ"@玉木宏って『功名が辻』にも出てるよね?一豊の弟・康豊役。なんか最近、演技が漫画ちっくに見えるのは『のだめ』の残像だろうか…(笑)。
昨日の大河はとうとう一豊が土佐に入るとこまで。まぁ、まだ長宗我部を支持する領民との間に戦いの日々が続くようですが。なかなかメデタシ、とはいかないようで。で、土佐と言えば我がヒーロー(笑)、坂本龍馬を生んだ国。この実直・堅実・真面目そうに描かれてる一豊の子孫が、後々龍馬を苦しめることになるかと思うと…ちょっと上川くんが憎らしくもなる。弟は漫画ちっくだし(関係ないか?・笑)。歴史なんてそんなもん?虐げた側の視点と虐げられた側の視点。
少なくとも『のだめ』の玉木くんはハマり役だと思う(笑)。