オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

松竹大歌舞伎・東コース@八王子市芸術文化会館 昼公演(2007.7.1)

昨日の会社早退で体調が良くなったのか?どうなのか?釈然としないまま、今日は巡業@八王子の昼公演へお出かけ。
いやぁ、これがなかなか(って失礼か?)楽しかった。客席が地元のオバチャンオバチャンオバチャンオバチャンオバチャンオジチャンの「歌舞伎が来たぞ、観に行ってみべぇ」な雰囲気がまず新鮮。大向こうがなくてちょっとつまらないなぁと思っていたが、ちゃんと平右衛門@染丈の決まりで拍手が起こるのが素晴らしい!伝わってますよ、染丈!平右衛門の気持ちが。一幕目の『玉兎』ともども、後半にかけてもっとこなれていくのが楽しみです。次回は29日・鎌倉芸術館です。
それにしても、巡業初日に出かけた染友に因ると、プログラム(筋書き)が昨日は1000円だったそうだが、今日は1200円でした。え、どういうこと?場所に因って金額が変わるの?それとも昨日は初日価格?そりゃぁないぜよ、松竹さん!!