オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

真心ブラザーズ「FLOW ON THE CLOUD」@赤坂BLITZ

ブログ更新するする詐欺で、心機一転から3ヶ月も経ってしまった。でも3ヶ月"しか"経ってないんじゃん、と思ってしまった、この体たらく。ま、私のネット力なんてそんなもんよ。 閑話休題。 行って来ました、真心ブラザーズ「FLOW ON THE CLOUD」ツアー@赤坂B…

9年の時を超え、突然に復活。

とことんネット体質じゃないんだなと気づいて、はや何年か。よもやブログを復活させようとは。ちょこちょこ上京して観劇した感想をどこかに書き留めておきたくて一念奮起。Twitterじゃつぶやきにくいし、Facebookではむやみに繋がり過ぎて気が重く、mixiはも…

【Amebaより移行】吉例顔見世大歌舞伎・昼夜

今年の11月は『仮名手本忠臣蔵』通し。 都合を鑑みて、昼夜観劇を決意(^_^;)。昨日敢行しました。忠臣蔵だけに14日で?(それは嘘。意図してなかった。)

【Amebaより移行】マトリョーシカ!激カワ!

(タイトル、「そめいろ」の"世界に1つだけの・・・"を受けて) 素朴な疑問。あのー、あのー、一番最後の、右端のは絵がないの??そこにマルキチ作を加えていただいてもオッケーですことよ!おーっほっほっほ!(きっと、世界中のソメゴロファンから刺され…

【Amebaより移行】そうか、忠臣蔵ものか!

新橋演舞場・十一月花形歌舞伎夜の部に参上。

【Amebaより移行】『盟三五大切』初日

新橋演舞場・十一月花形歌舞伎昼の部に参上。 今月のソメゴロ様は『盟三五大切』の源五兵衛、と大家・弥助の一演目二役。 きゃーーー(>_<)ドキドキドキドキもうね、源五兵衛、素敵すぎるったらありゃしない!四谷鬼横町での殺しの場では"鬼"ですよーー怖いけ…

【Amebaより移行】人殺しぃーー!

.....タイトルだけだとかなり危険よ?(^_^;)市川染五郎オフィシャルブログ「そめいろ」更新されたら反応するのが、マルキチブログのポリシーですから。(少々嘘)

【Amebaより移行】『京乱噂鉤爪』3回目

結局3回観劇。本日がMy千穐楽。文句言いつつも結局楽しんでしまいました(笑)

【Amebaより移行】乱歩先生と10日違いです♪

Edyかぁ.... そこかよ! いやマジに、おサイフケータイと違うの?と思ってしまいました。おサイフケータイがEdyのシステムを使ってるみたいですね。よく分からんけど。で、便利なのかに?(笑) 昨日は江戸川乱歩先生の誕生日だったんですよね。私もGoogle…

【Amebaより移行】反省(>_<)

前記事の苦言?のとこ、何もこんな時に、こんなタイミングで書くことはなかった。深く後悔。 編集し直そうかとも思ったが、一度ネットに晒したものは、自警の意味も込めて引っ込めないことにしたのだ。(何か、法に触れない限りは)振り返る度に自分を戒める…

【Amebaより移行】昨日は

...と、どこぞのブログの記事タイトルと同じにしてみる(笑)。 昨日は市川染五郎を応援する組織(つまりファンクラブ)の年一回のファンの集い(笑)が催されました。私も出席しました。至福のひとときを過ごしました。染五郎さん、お疲れ様でした。ありがと…

【Amebaより移行】蜘蛛!蜘蛛!!

芸術祭十月大歌舞伎・昼の部に参上。

【Amebaより移行】京乱噂鉤爪

12日以前に(笑)、どーしても観たくなり、でも時間的金銭的余裕がなぁ、行けるなら9日夜(19時の回)か?しかし、2等3等席は売り切れてるみたいだし... と思っていたところ、某所にて幸いにも希望日希望席のチケットを譲っていただき、今宵無事(?)観劇…

【Amebaより移行】あれれ?

本日、国立劇場『京乱噂鉤爪』初日。おめでとうございます! 初日観劇される方のレポを楽しみにしてます♪(他力本願かよ!) あれれ?それにしても「そめいろ」更新あるかと思ってたんだけどなぁ....きっと初日、大変なのでしょう!新作だし、かつてない…

【Amebaより移行】次は恩田乱学・人間豹!

「そめいろ」更新されたので、たまには追っかけ反応しなくちゃ(笑)。 どなたかがコメントされてましたが、ホント、余韻もなくもう恩田乱学!一日に何役もこなす歌舞伎役者とは、まぁそんなものなのでしょうが。引き摺るのはこちら側だけ、ですか。(ちょっと…

【Amebaより移行】竜馬、さよなら

歌舞伎座千穐楽昼の部に行ってきました。 もし可能(?)なら、後日感想綴りたいです。無理かな(^_^;)

【Amebaより移行】帰省

台風の影響が心配なのですが(^_^;)、今日からシルバーウィーク中は帰省です。(シルバーウィーク…いつの間にそんな名が。) 今週は慌ただしくて、歌舞伎感想UPできませんでしたが、連休後の週末、26日の千穐楽に再び昼の部を観に行きます。 あー、これで竜馬…

【Amebaより移行】兄弟対決・勧進帳!

遅くなってしまったけど.... 12日・土曜日、歌舞伎座夜の部に参上。 やっぱり目玉は『勧進帳』でしょう!何か知らんけど、めちゃドキドキしたわーー幸四郎弁慶に吉右衛門富樫。好みはありますが、うん、この兄弟対決の『勧進帳』、私は好きですワ。幸四…

【Amebaより移行】竜馬ぁー!!(T^T)

やっとこさ、さよなら公演九月大歌舞伎・昼の部に行く。 き乃はちさんの尺八の音色に涙そうそう。 っくしょー、やられたぜ! 芝のぶちゃんが愛おしい。 男女蔵さんとのエピソードがいい。 泣けてくるぜよ! そして最期.... 竜馬ぁぁぁぁーーーーー!!!…

【Amebaより移行】今日、誕生日。

.....ドラえもんの(笑)。 誕生年(製造年?)は2112年だから、マイナス103歳です。おめでとう!!!

【Amebaより移行】 来月に、期待!期待!

染ちゃん支援ブログ?にしたかったんですが.... ダメだ、発想に身体がついていかん(__;)。 明日から9月です。よっしゃー!来月からじゃ!!!(嘘気味)

【Amebaより移行】第2回趣向の華

藤間勘十郎さん・尾上青楓さん主催の『第2回 趣向の華』が日本橋劇場で行われました。 月曜日の夕方からなんて....無理ですわ~(T^T)と私は行けませんでしたが、友人たち数名が観劇。とても楽しかった模様!染ちゃんも鼓と鉦、+α(笑)で会場をさらった様…

【Amebaより移行】松鸚會

観てきました、松鸚會。 染ちゃんの踊りはとっても素敵でしたが、いろいろと大変ですよね...

【Amebaより移行】「そめいろ」リニューアル!

市川染五郎公式ブログ、「そめいろ」リニューアル!http://ameblo.jp/someiro/ 写真も、弁慶の絵もとっても素敵ラブラブたくさんコメントいれちゃうぞぅ!!

6月です。入梅です。

とてもご無沙汰してました。私はちゃんと生きております(笑)。元気です。皆様もお元気でしょうか?さて、唐突に日記更新です。久しぶりの話題?は歌舞伎でも染丈でもなく、5/29(木)聴きに行った落語会『第九回らくだ亭』の感想であります。 実は、某SNSサ…

VIVA、シネマ落語!

5月の観劇ライフが異常に楽しかったので(特に新橋演舞場・五月大歌舞伎昼の部)、自分的千穐楽・25日(日)以降腑抜けのようになってましたが、昨夜は『忌野清志郎・完全復活祭@日本武道館』DVDに燃え、今日は今日とて、落語会・『第九回らくだ亭』@内幸…

よ、ヨレヨレおじさん〜〜〜(笑)!!

ぅわー、また1ヶ月くらい更新をサボってました!その間に2月歌舞伎座昼の部二回目に行ったり、千穐楽夜の部に参上したり、携帯機種変したり、社員旅行でソウルに行ったり、13代目仁左衛門さんのドキュメンタリー映画観たり、3月国立劇場歌舞伎観賞教室に行っ…

清志郎完全復活@ブルーノート東京!

『忌野清志郎 完全復活祭・追加公演前夜の晩餐』@ブルーノート東京・1st show!(2008.2.18) 既に2日経ってしまったけど....行ってきました!ブルーノート東京。2/10の武道館には帰郷していて行けなかったので、やっと"完全復活"なキヨシローさんに会…

初代松本白鸚二十七回忌追善二月大歌舞伎・夜の部(2008.2.17)

ひゃー昼の部の感想、上げてないうちに夜の部観劇の日になってしまった〜でも待ちこがれてた『春興鏡獅子』弥生ちゃん@染丈にやっと会える♪嬉しさ。良かったよ〜〜可愛かった、美しかった♪初々しくて清らかで色っぽい、そんな弥生ちゃんでした。獅子はパワ…

新宿末広亭・深夜寄席

カテゴリーは[観劇的]でよいのだろうか‥?春風亭鯉枝さん目当てで深夜寄席へ。先月の『四派で深夜』寄席とは全然違い、大入り御礼なもよう。あんまり喋りの調子は良くなかったようだが、今夜も大いに笑わせていただきました。ゴチ。