オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

【Amebaより移行】竜馬、さよなら

歌舞伎座千穐楽昼の部に行ってきました。

もし可能(?)なら、後日感想綴りたいです。
無理かな(^_^;)

 


竜馬が死んでしまった。
今日は流れが分かってるだけに切なさ倍増。
特におとめ@芝のぶちゃんの、「(皆平等な)そんな世の中、来るやろか?」に、「来る。来んかったら俺がしちゃる!」と言った瞬間にドヒャァと涙が。あんた、もうすぐ死んでしまうやろが!守れない約束になるんよ!
そう思ったら切なくて切なくて。
でも思い直した。
こんな涙出してたら竜馬の姿がよう見えん!
一生懸命目を見開いて、涙ぬぐって、竜馬の姿を焼き付けました。

前回は「竜馬死んじゃう、もうすぐ死んじゃう」と思うと何を言われても、言葉が耳に入って来なかったけど、でも思い直した。
竜馬の言葉を聞き逃しちゃいかん、と。
日本人が世界に誇れる日本人とならなければ、維新回天の意味がない、そんなことを言ってたよ。

自分は、今の日本は、そんな竜馬に恥じない存在だろうか?
竜馬が夢見た未来をないがしろにしてないだろうか?
そんなことを考えたりしました。

松緑慎太郎も良かったですよ。
でもラストはやっぱりちょっと不満だけど(演出的に)。

舞台写真でめちゃキュートな染竜馬がありましたね。
思わず手が出そうになったわ(私は舞台写真買わない主義)。

あとは「竜馬がゆく」通し上演に期待をしつつ。

その前に観たいものはたくさんあるんだけどね(^_^;)
でも竜馬も観たい。
うー、想いは千々に(笑)

とにかく、竜馬よ、ありがとう。
そしてさよなら。