オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

YO-KING『The Universe』第12回

突然ですが、先週12/21(正確には12/22午前3:00〜5:00)オンエアの『The Universe』聴き書きをお届け(?)します。今週のではありません(爆)あしからず。かなりダラダラと書いておりますので、読みにくいですが……平にご容赦を。何せ、録音MDにトラックマークがつかないので、120分・後戻り不能状態で聴いてます。聞き逃しや間違いも多々あります。また、何気にポソッと漏らしてる事が面白くて、そこに気を取られていると肝心の部分を覚えてられなかったり。ハイ、相済みませんです。
なお、リスナーからの葉書/メールについては、名前(ラジオネーム)は省きました。内容もYO-KINGがコメントした部分の要約しか載せてません。青の太字がお便り内容の部分です。目安にしてやって下さい。なお、私のツッコミは緑文字表記にしました。
では、いってみましょ〜〜
今日は「世界ロック選抜」でサンボとのライブでした。来てくれた皆さんどうもありがとう。(ってホントに終了後のコメントかな?)
ここ1週間くらいサンボと旅をしています。サンボはねー、いつも一緒で仲良し。新幹線の中で同じゲームをしてた。真心の二人は滅多に一緒しないですね。
この後も、(明日)真心ワンマンライブ、YO-KINGでのライブと続きますので元気にいきたいところです。
と言うわけで1曲目は元気にチャック・ベリーを。

エア鳴り(と言ってると思う。後から紹介されるお便りにもあるけど、どーも専門用語はよく分からない)のリバーブが格好いいですね〜。今、再現できないんですよね。やっと最近は出来るようになったのかな?
さて、この番組ではお葉書を大募集してます。宛先〒106-6188 J-WAVE YO-KING係まで。
ではお葉書紹介。

  • ハガキ:ツアーおめでとうございます。(え、発表したのかな?<知らんのかい!)HPに発表されてます。(スタッフに確認したんだな)今からウキウキしてしまいます。と言うわけでベタですが真心ブラザーズの「うきうき」をリクエストします。

ツアーはYO-KINGなんですが。では「うきうき」を。

91年なのでまだ「THE」が着いていた頃の真心ブラザーズです。15年前…24歳か。当時CMのパロディ(流行ってたフレーズ?を曲中に言ってるらしいのですが、分からなかった…)を連発してますね〜元気が出るかは分かりませんが、僕は落ち込み気味です。うそうそ、ウキウキしてきましたよ。
この調子でラバーズ・ロック行きましょう。リラクゼーション・ラバーズ・ロック(ちょっと調べてみたら「リラクシン・ウィズ・ラバーズ」らしいです。聞き間違いかな?)というコンピレーションアルバム(今はVol.9まで出てるそう)Vol.1に入ってる曲です。
これを作ってるのがヤブシタさんという人で、「KING OF ROCK」とか、90年代中期〜後期にかけて一緒にやってた方です。

  • ♪3 EMOTION / 15 16 17(フィフティーン・シックスティーン・セブンティーン、と読むとか)
  • ハガキ:YO-KINGバンド・INDIANSについてなのですが、グレート前川のステップに惚れました。グレートのハートをつかむにはどうしたらよいでしょうか?

グレートはねぇ、素敵な人ですよ。頭もいいし、人情に厚いし、笑顔はキュートだし、顔も猿系だし。猿系ってどうなんでしょうね?
もてると思います。明るくて優しくて、フラカンではマネージャも務めてます。一緒に飯を食ってると、仕事の電話がじゃんじゃんかかってくる。それを楽しんでるんだから凄い人です。そんな忙しい中(INDIANSも)やって貰って感謝してます。
フラカンもねー、絶好調ですね。ここ数年(4〜5年?)目が離せない。「ロック選抜」で博多に行ったときはフラカンのライブにようこちゃんと乱入し、後ろで踊ったりやいのやいの言ってきました。旅先で会えるのもライブミュージシャンならでは。ということでリクエスト、

これもちょっと古い曲ですね、96年。まだアンチノスレコードだった時ですね。エレファント・ラブの時はフラカンと同じアンチノスレコードで、カップリングツアーとかして、グレートに出会ったんですね。打ち上げで良く喋るなーと思ってたら、グレートの(喋った)唾液が、ポチャンとビールに落ちたんですよ、その音を今でも覚えてます。それから長く楽しい付き合いになるとは。まだまだこれから。よろしく!(って、グレートのハートをつかむ答えになってないんですけど....KINGさん!)

  • 次のお便りは珍しくメール:なるべくオンタイムで聴くようにしてますが、ついつい心地よくて寝てしまいます。ところで音楽専門用語がさっぱり分かりません。解説を希望します。

ある程度分かんなくてもいいかな、と思うけど、サッパリだとね、一生懸命喋ってるので気付いたときには解説つけるようにします。
でもオレも結構分かってるようで、説明しにくいものもあって。ラジオではそれなりの正しい知識を言わねばならないかなと。でも気をつけるようにします。

  • ハガキ(大阪の方):関西なので、ラジオは聴けません。関西でもやってほしいな。あと、「僕らの音楽」のサマーヌード、スローテンポで良かったです。

そう、スキマスイッチとやりました。アコースティックギターと鍵盤だけの、アンプラウド的な「サマーヌード」で。良かったですよ。良い声してんだ、スキマ。真心とは全然違うのですが、このバージョンにはよく合ってた。
さて、ちょっと前にリクエスト貰ってたんですが、TLCをかけます。エレラブの時によく聴いて、格好いいわーとか言ってました。

  • ♪5 WATERFALLS / TLC

これを聴くと、スライ&ザ・ファミリーストーンとかの音楽が受け継がれてるのが分かりますね。ポップスのフィールドにいながらあれだけドロドロしてるのは素晴らしい。この間のライブで(ロック選抜だね)「STONE」をやったときに、スライ&ザ・ファミリーストーンを?)挟んでみたけど、盛り上がるんですね!知ってる人はもちろんだけど、知らない人も「ヤーヤーヤー」とか乗ってくるんですね。スライ&ザ・ファミリーストーンは僕の永遠のアイドルです(笑)。
さて、今週のお宝ドーナツ盤。と言っても毎週ある訳じゃなくて、気が向いたときに持ってきます。この曲はフィル・スペクターがプロデュースしてるので買ってみたら良かった。音が良いのはもちろんだけど、レコードの真ん中にあるレーベルのデザインだけで飯が二杯イケる、とかいうところに入るともうヤバイ。美しいです、A&M(M&Mか?)のデザイン。

  • ♪6 BLACK PEARL / CHECKMATES,LTD.FEAT.SONNY CHARLES

シングル盤レコードで、ノイズもありますがご勘弁を。

  • ハガキ:読書家のYO-KING、今年のランキングが気になります。ちなみに僕は○○の「○○」(聞き逃したー)と、東野圭吾の「手紙」。

現在のYO-KING読書リストは31冊です。でも、読了してるのが少ない。後で一気に読了が増えるのかも。
「ターシャの家」「アンビエント・ドライバー」ターシャは面白かった。自給自足のおばあちゃんが天国のような自分の庭を造ってるんですけどね、影響されて田淵義雄さんとか読みました。「陽気な○○」?(ここら辺、なんて言ってるか分からなかった〜。最近、本読んでないしなぁ。)売れてるとこだど「カモメ食堂」「目玉日記」「ジャージの二人京極夏彦さんの新作。あと、「そうじ力」。「運が良くなる"そうじ力"」だったかな?この本の欠点は読んだだけで掃除した気持ちになって全然片付かない。整理整頓を心がけたいけど、まだ入ってくるものの方が多いので。5年10年計画で持ち物を減らしていきたいと考えてるけど…僕の夢は「YO-KING博物館」を作ってスニーカーとか飾りたいし。半分冗談のような半分本気のような。来年も本は読みたいと思ってます。
次は邦楽2曲行きましょう。

MOJO CLUBの三宅伸治さんは色んなところでお会いするんですが、すごく格好いいです。
さて!YO-KINGはついにシングルが完成しました!1/24発売。
マスタリングが完了したということ。マスタリングとは!何なんでしょう?例えば、3曲入りだとすると、それぞれトラックダウンが済んで…トラックダウンとは、それぞれボーカルとか、ドラムとかが入ってるトラックを気持ちのいい音に仕上げること…だよね?(笑)言うなれば。それを順番に、えー、マスタリングします!説明になってないじゃん(笑)!すみません勉強します。ではそのシングルを。

(ここでCM。CM明けに一言。)いいですね〜、凄いシングルです。
クリスマスまであと3日!
働くおじさん劇場の野木さん?みたいな語りになってしまった。(誰、それ?)クリスマスから年末〜お正月にかけては何故か子供の頃からワクワクする。1/8くらいになるとようやく日常に戻る感じ。昔は大掃除が大嫌いでねー。なんでこの寒い時期にやるんだ、もっと暖かくなった春とかにやればいいのに、と思っていた。今は年末に大掃除をする家も少なくなってるのかも。ま、掃除は気がついた時にやるに限る。来年は整理整頓を心がけたいと思います。(余程、整理整頓が気になってるんだな(笑)。)
さて、後半1曲めですが、ここ4週間ぐらい恒例のクリスマスソングをかけたいと思います。フィル・スペクターが作ったクリスマス曲をかけていくというスタイルなのですが。今日はあれ?どっかで聴いたイントロ?から始まります。

  • ♪10 PARADE OF THE WOODEN SOLDIERS / CRYSTALS

来年、まだこの番組をやっていたら、しつこくクリスマスの1月前くらいからかけると思います。あと6曲くらいはありますので。

  • ハガキ:まだなりたい職業がありますか?私は鑑識に憧れてます。

幸いなことにミュージシャン以外やりたいと思ったことはない。ありがたくミュージシャンをやらせていただいてます。それでもあえてというならば、なんでしょうねー、......本当に思い浮かばない。スポーツ選手はきつそうだし、DJもねー、DJは最高ですけどね(笑)、ミュージシャンやりつつやってるので楽しいかもしれないしね、ホントに思いつかないくらいミュージシャンで良かったと思ってます。(ホント良かったよ〜〜しみじみ。)

  • ハガキ:リクエストハガキなんて〜20年ぶりなんて〜高校の時を思い出します。(なんだか高校生の時に何かの発表会でこの曲を選んだとか?赤面の青春を思い出すらしいのでリクエストします、と。)

僕もね、クラスメートにこの曲のギターテクをコピーしてるヤツとかいましたね。

なんか、格好いいなー。前聴いたときよりカッコいい気がする。そうかーこんなリズムアレンジ(ドラム+ベース)してたかー。今でも絶対このギターソロは弾けません(笑)。ビデオで見ると、ヴァン・ヘイレンがニコニコしながらギター弾いてるんですよ、(それを)思い出しました。

  • ハガキ:福岡のライブ楽しかったです。コンちゃんのパンツが破けてました!そう、(サンボの)コンちゃんのズボンが破けてて、しかも股間のところで、さすがだなーと思いました。ここが破れるのかーと。春のアルバムもツアーも楽しみです。

ハイ、やりますよ〜。久しぶりなので。(気合い入ってそう!)アルバムもすっごいいいのに仕上がりそうです。

  • ハガキ:京大西部講堂行けなくて残念。(京都出身の人らしいです。)京都の音楽シーンも面白いよね。京都を思い出すってことでくるりの「ばらの花」をリクエスト。

西部講堂でもね、くるりの岸田君が凄いスタッフ的に活躍してたんですよね〜。騒音チェック、周囲の騒音とかも凄く気にして、自転車で回ってチェックしてたらしいです。音楽もそうですが、注目してます。

ジンジャーエールか、飲んでないなー確かに。
今週も、絵をね、色んな楽しい絵を描いてくれてる人からハガキが。(でも名前が毎回違うらしい。しかし絵のタッチから明らかに同一人物らしい。)松田勇作・エルビスプレスリー・とのやましゅうじ(そんな人居ますよね、名脇役、みたいな。)で、裏がガチャピン内田裕也のイラスト。

  • ハガキ:ホントに寒いです。だからこたつです。この後、消してあるんだけど、えんぴつなのに、修正液で消してあります。謎は深まるばかりです。こんなだめな生活やめられません。リクエストはフィンガー5の曲をお願いします。

この人は誰々の曲お願いします、というリクエストなんですよね。僕もフィンガー5聴きたくなりました。という訳で、この曲ではいかがでしょうか?

  • ♪13 おませなデート / フィンガー 5

いいですね〜永遠の少女魂の声が。

  • ハガキ:お願いがあります。真心&YO-KINGさんの歌にはいつも元気をもらっています。(要略:10年前に田舎/北海道で親友から聴かせてもらった真心が、二人の心の支えだったらしい。その親友が誕生日なので「おめでとう」と言ってあげて欲しい、というお願いでした。)

この、「今は上京して二人して東京砂漠で頑張って暮らしています。」というが良いですね〜。北海道から出てきて東京砂漠で頑張ってる、そんな思いにキュッとしました。お願いに応えましょう!「○○さん、お誕生日おめでとう!」

  • ♪14 年上想い / サード・クラス

サードクラスとはレコーディングを完了してます。2007年の春に「日々とポップス」という、多分このタイトルになるんじゃないか(おお!!)というアルバムでもサードクラスに参加して貰ってます。
ハガキ、年末年始にかけまして、どんどん下さい。どんどん読みます。もっともっと貰えると嬉しいです。では聴けない地域の方のハガキ3連チャン。

  • ハガキ:相変わらずラジオ聴けません。読まれてるかどうかも分からず、空気ばっかりのところにボールを投げてる感じです。

なるほどねぇ。(なんか、良い言い回しだね!寂しいけど…)

  • ハガキ:15年前狂っていたボガンボスの曲とかもかけてくれてるようなんですが、西宮では聴けません。
  • ハガキ(沖縄の方から):真心ニワカファンです。沖縄在住です。ラジオ聴けませんがHPで楽しんでいます。ヨーチの生声聴きたいよ。

HPでもYO-KINGの心のかけらを感じてください。聴ける地域の方に録音してもらうとか。頑張っていただけると嬉しいです。ハガキ、読んでますよ!ではジャニス・ジョプリンで「心のかけら」を。

さっきの補足ですが、U-SEN(全国)で聴けるらしいので。何かそれも手助けになればと思いますが、いかがでしょう?

  • ハガキ:深夜にアクセサリーに作りながら聴いてます。「あんたが大将」鼻歌うたいながら食器あらうYO-KINGに吹き出しました。これからもほどほどに頑張ってください。

(あれ?!アクセサリー作りといい、ラジオネームといい、もしや先日真心のファンだと知った、友の友・ハナヤさんだったりして…??!!)
「アンタが大将」は先週かけたんですよね。へー、アクセサリー作りながら聴いてんだ〜「アンタが大将」歌いながらやるともっといいものが作れるのかもしれません?!そんな事はないか。
(次の曲は)細野春臣さんと、忌野清志郎さん・坂本冬美さんの「HIS」です。

  • ♪16 500マイル / HIS

「押さえて、押さえて、押さえて」って連発がいいですよね〜
次、洋楽、ハードロック2曲。ジミ・ヘンドリックス、(邦題)砂のお城。日本語って素晴らしいですね〜「砂の城」でいいじゃん、いやいや「お城」だよ、と邦題考えた人は思った訳ですね。
そしてレッド・ツェッペリン。これはそのままですね。

ハイ、というわけでYO-KINGがお送りしてきました『The Universe』そろそろお別れの時間です。
ハガキを今までになく読んだのではないかと思います。ラジオというメディアの相互作用を実感してます。今日も伝説が。新しい1ページが。これからもリクエストに応えてガンガン好きな音楽をかけていきたいと思います。よろしくお願いします。
今日の夜は恵比寿リキッドルームで今年最後の真心ワンマンと。あと、「遠い匂い」のビデオも制作中。なんだかんだと忙しいですね。お互いに健康に気をつけて楽しんでいきましょう。
来週が今年最後になります。


まとめてて、このダラダラ書きはもの凄く大変なことに気付きました。次はもうちょっと要約版にしたいけど…でも、何気なく喋っているのが楽しいしねぇ。ま、まとめられたらまとめましょう。ほどほどにいきましょう。