オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

府中までのお散歩

GW前半2日目。おかしい。この3連休には、のんびりと部屋の片付けをし、お手紙などを書き、有意義な過ごし方をしようと思っていたのに、、、、全然予定と違う!あぁ私の時間の遣い方って…
そんな本日は府中の大國魂神社までお出かけ。

母の若い頃の思い出(もう半世紀前!)、ケヤキ並木を見たいとのことで、天気もいいことだし少々遠出のお散歩してきました。神社にお参りより、ケヤキを眺めに行くのが目的。よって拝殿の奥に本殿があるのにも気付きませんでした(汗)。しかし、行ってみて驚いたけど府中駅(JRだと府中本町)すぐ近くの繁華街?に位置してるのねー。もっと爽やか〜で霊験あらたかな気持になるかと思ったんですけど…緑の多めな街、ぐらいの印象でした。約700mに及ぶというケヤキ並木の中には、かなり古くなって立ち枯れている株もあり、若木と順次植え替えているのでしょうな。多分、母が若かりし頃に出会ったケヤキはこの枯れているものかな、などと思うと時間の流れを愛おしく感じるのでした。

持参したおにぎりを食べるのに、どこか良い場所はないかと物色したのですが、結局、人通りの激しい並木に添った商店街ベンチにて遅いお昼を食べ、帰ってきた母娘でした。競馬場にもちょっと行ってみたかったけどね。
帰宅したら二人してグッタリ。昼寝ならぬ夕寝(いや、宵寝だったかも)してしまいました。あぁ、また私の休日がこうして終わる……昼寝しちゃうとまた夜更かししちゃうんだよね……悪循環な3連休です。明日はどうなるやら?
本日の万歩計:14235歩。