オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

久々、福本清三さんだ!

今日のマンポ(万歩計数値)は14823歩でした。朝、昨夜の忘れ物を久里浜まで取りに行ったので少々多め、かな。
久里浜、そんなに遠くなかったね。でも電車が混んでいてビックリした。下りは当然空いてるだろうと思ってたけど、結構キュウキュウ。上りはちょっと時間帯が遅くなるので空いてるだろうと思ったら、満員電車!!こりゃまた誤算。引き取ったばかりの荷物が邪魔だったけど、また網棚に乗せると忘れそうな気がして(笑)ずっと抱えてたら後で腕が筋肉痛になった!出社後、腕筋(※腕の筋肉、の略(笑)。上腕三頭筋とか?)が痙攣起こしたようにプルプル震えてたよ。恐るべし、京急。恐るべし、満員電車!!でも、今回の件に関しては何もかもとても迅速に対応していただいて、駅員さんに頭が下がりますわ。感謝、感謝。
で、いつもより体力使った一日だったのでグッタリ帰宅。今夜ははよ寝よう....と思いながらも、4/15に観た錦之助襲名公演・夜の部感想を書き上げてたらいつもの時間となってしまいました(汗)。四月大歌舞伎、全体的に苦言を呈してしまいましたが、観劇そのものとしてはとても楽しみました。なので、まぁ良し(エラソー・笑)、かな。
さて本題(?)。今夜からテレビ東京で「藤沢周平時代劇・よろずや平四郎活人剣」が始まりました。初回2時間スペシャル、何となくチラチラ見てまして……最初、うへぇ中村俊介くんかー、うーん、ダメかぁ、と思っていたが兄貴役の内藤剛志さんが現れた辺りから面白く思えてきて、おっ、本田博太郎さんじゃないっすか!おおおっ、ここここの方は福本清三さん??!と、俄然楽しくなって参りました。平四郎@中村俊介くんと剣を交えるところなんて、構えた時点で福本さんの勝ち!が明白なのに……でも立ち回りが久々に拝見出来て、それも一対一ですから!嬉しかった。次回も見ようかな、てな気持になっております。因みに、私は福本フリークではないですが、時代劇好きの友人に福本さんの聞き書き本を借りて読みましたし、時代劇には欠かせない名脇役・斬られ役でありましょう。後継者育成を強く希望。