オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

観るもの聴くもの・いろいろ

うわっ。1週間も日記更新してなかったか!"日記"だから例えクダラナイことでもなるべく毎日更新しようと思ってはいるんですけどねぇ。いやはやいやはや。
忙しく夜更かし生活(笑)してますが、元気です。寝不足続いて、脳内にヤバイ物質が分泌されているように感じたり(笑)してますが、元気です。っちゅーか、いつもと違うテンション?日記更新サボってる間には、ちゃんと「演劇ぶっく」も買って悶々(?)したり、俳優祭公演が発表になったり(行きたい!観たい!けどチケット奪取が……無理そう。)、五月演舞場大歌舞伎のチラシが出たり、水面下で沸々はしておりました。鬼平歌舞伎版は「大川の隠居」のようですねぇ(歌舞伎美人サイトのみどころ参照)。ま、まぁー、若干"捕り物"スタイルじゃなくて残念ですが(いや、そういう話も混ぜるのかな?)、番外編みたいな感じでいいかもれませんな。遊び心のあるホンワカした感じが。
今夜はNHK土曜ドラマ「ハゲタカ」を観た後、急いでお風呂に入って久しぶりに「スマステ」を観てしまった。木村拓哉くんゲスト。明日、「華麗なる一族」最終回に寄せての特集。他局なのに(笑)。
木村くんはともかく、山崎豊子女史の執筆に懸ける情熱を知ってチョイと胸を熱くしてしまった。会社で、隣席の同僚がキムタクファンでして、今夜の「スマステ」に木村くんが出ると言ってたのでお付き合いがてら観たわけですが、山崎女史のことを知っただけであぁ観て良かったな、と思いましたよ。ゲーテの言葉を好きだと言ってましたね。「財産を失ってもまたつくればよい、名誉を失っても挽回するよう努力すればよい、(しかし)勇気を失ったら生きている価値がない」というようなことを。アナウンサーの大下さんが、「山崎さん自身にも、万俵鉄平にも、万俵鉄平を演じる木村さんにも通じるものがある」と言ってて、ま、木村くんはともかく(オイっ)、火のように熱い魂という部分では"万俵鉄平"という人物に山崎女史自身が投影されてるのかな、と思ったり。原作が読みたくなったぞ!明日は多分、最終回を観ちゃうんだろうな〜。北大路欣也、恐ろしくて最高だし。
「ハゲタカ」も佳境ですよ。鷲津は結局"いい人"なのか?マジで腐った日本社会を立て直そうとしてる純粋な人なのか?来週…あっ、ライブに行ってて観られないじゃん!ビデオに録らなくちゃー。
本日の締めくくりは古チンラジオでした。先週のゲストはいのうえひでのりさん、今夜は中島かずきさん、新感線繋がりでしたね。色んな伝説(笑)と尋常じゃない人となりに(いのうえさん・中島さんとも)笑って、そして"オレ、このままでいいんだ"という部分に妙に感動したのでした。マニア道は大切ですな!!