オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

"着慣れたシャツ"の民生くん

手作り熱が上がってるようです。多分、ベクトルが内向きなんだろうな〜鬱々して(笑)。一日、1歩も外へ出ずキッチン近辺でウロウロしておりました。(しまった、「演劇ぶっく」買いに行かなかった!)パンとマフィンとスコーンと、夕食の特製(?)カレーが出来ました。残り野菜とひよこ豆が入ったカレー。結構美味しかったッスよ(自分で言うとる…)。
ウロウロしながらTVをチラ見していたら、NHK奥田民生ドキュメント」の再放送が。ラッキー♪見逃したんだよね〜この前。思っていた通り、力んでない民生くんだった。いや、彼としては色々力んでるのかもしれないけど。ギター1本で挑んだ「ひとりまたたび」ツアーとか、PUFFYをプロデュースするに至ったりとか。でも音楽を通じて、尊敬するミュージシャンを通じて、得たものは「自分らしさ」/「自分にしか出来ない音楽」なんだろうなぁと思えた。だから潔く、気取らず、力んでないように見えるんだろうなぁと。いやぁこの域まで到達すれば怖いモンはないでしょう。そりゃ惹かれますって。1つの憧れの形。"着慣れたシャツのような風合いで、スッと心に入り込む"とナレーションが入ってましたけど、上手いこと言うね、NHKエンタープライズ!....でもやっぱりNHKの作りは気にくわないけど。素敵です、奥田民生。素敵です、一見意味のないような味のある(笑)歌詞。耳に残るメロディー。私はユニコーン時代よりソロになった民生くんが好きだな。
そうよ、YO-KINGとの出会いも、民生くん目当てで行った「TODAY」だったな。民生、ブラボー!出会いに感謝だ。