オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

勘三郎さん襲名公演特集・少しだけ

仕事で腐りました。
気ばかり焦って全然前に進んでない感じ。半日をかけて作業したことが上手くいかないと分かった時、本日の終業を迎えました。はふー。一日中、根詰めてたので、もう今日はパソコンに触りたくないよ!と思って帰宅したのですが……
母が観ていた「わるいやつら」最終回の後、ふとチャンネルを変えたら金曜プレステージ中村勘三郎・襲名公演664日の全記録」をやってまして…観ちゃいました。途中から。やっぱり勘三郎さんは人を惹きつける魅力を持った役者さんだなぁ、と思う。なんだかんだと気になってしまう。TVで特集したくなるのも分かる。出てきただけで明るくなるというか、ちょっとホンヤカして正直っぽくて「その人ありき」というか。そんでそんなTV番組をつい観ちゃうんだよな〜。感動しちゃったりするんだよな〜。乗せられてるよな〜と思いつつ。源左衛門さんのくだりはやっぱり涙が出てしまった。襲名公演興行最後の日@南座、口上の席での仁左(仁左衛門)様、もーバカバカバカぁ〜ん(涙)!泣けちゃったじゃないかぁ!
ハイ、そんな訳でかなり浄化(?)され、私も腐ってる場合じゃないぞ!と、この気持ちを日記にするに至ったのでした。PC開けてみれば染友からこんな情報が!

染丈、何気に西へ東へ(?)動いておりますなぁ。さすが自身・マグロ(泳ぎ続ける。止まった時が最期。)と称していただけある。アタイも頑張るよ!←単純なヤツやなぁ....