オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

『朧の森に棲む鬼』4回目(2007.1.22 夜)

また観て来ちゃいましたー。
当初は4回観劇すれば十分、と思ってたのに1回増え、2回増え……明後日また観て、最後は千穐楽。計6回になりそうです。と言うか、なります。しぇぇぇーーー!!自分でもビックリ。でも思いました。今回は2階3階席での観劇が多いせいでもありますよ。舞台全体が見える。色んな思いに囚われる。それを確かめたくてまた足を運ぶ。1等席より財布に優しいし(笑)。そう言えば、1等・2等・3階B・3階A、と全ての席種を網羅しました!我ながらすご〜〜い。これまでで一番観やすかったのは2等の2階1列6番というお席でしたかな。
さてさて、本日の内容です。
今日は撮影日だったらしく、たくさんカメラが入ってました。ま、3A席である私にはあまり直接関係(?)なかったですが。
ですが!!
その、撮影日に染丈は台詞を噛んでいました!!4回目で、初めてあんなにハッキリ噛んでたのを観た。撮影日なのに(笑)。それと、最後の三つ巴殺陣の時に、ツナの顔にかかるはずの血が飛びませんでした!!3階から観てたら、あれ?知らない間に床とライの手が血だらけだよ?ぐらいにしか気付かなかったけど、偶然一緒だったマイミク友が前方列で観劇していて、マダレと立ち回ってる時に血袋(っていうの?血玉?)を破裂(?噴出?)させてしまった、と後で教えてくれました。(サンキュです、うぶさん!)で、最後にツナが「おまえの赤い血だけは本物らしいな」という台詞があるので、顔に血がかかってなければならないんだけど……手でつけてたらしい。ま、まぁー、一応なんとかなった、ということで。さて、これは罰ゲームの対象になるのかな(笑)?誰の?やっぱ染丈?ちょっと次回に期待。←鬼か?オレは。
観る度にグッと来る場所が違く、今夜はシュテンの最後の呪いに動揺したまま朧の森に進軍したライに、狂気というか破綻の影を感じてしまって……マジに「兄貴の言葉は全然届かねぇ」でした。最期は、もー何故死なないのよぉ!死んだ方が楽なのにぃ!と、やっぱり涙が滲みました。ラスト台詞前の「てめぇらが俺を取り込むんじゃねぇ、俺がてめぇらを取り込んでやる!」にもハッとした。そんな事言ってたんだ。ライがオボロになるんじゃなくて、オボロがライになるんだな。ライが消えて骸骨に替わるのは、スモークもくもくで良かったですよ。1階前方からは見えなかったかもしれないけど。最後の余韻が長くなったような?気もした。もっと長くてもイイっすよ、ワシ。
他にも色々気になる箇所があるけれど、それはまた後ほど。加筆します。