オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

訃報2つ

昨日、松竹・永山会長が逝去されたそうです。ご冥福をお祈りいたします。
手紙書き好きな私としては、いつか永山会長にもお手紙差し上げようと思っていたのですが、、、つい役者さん(や友人)宛を優先してましたら、とうとう果たせない事となってしまいました。本当に残念です。戦後の歌舞伎復興の為に尽力されたとのこと。歌舞伎初心者の私としては、「今、こんなに歌舞伎を楽しんでる!(そしてちょっと要望)」ということを直にお伝えしたかった。(の、為に"手紙を書く"という行為を起こしてしまうのだ。)私のこの想いも一緒に天に昇るといいなぁ...。合掌。

ポチたま」のまさおくん、逝く。
犬のことです。テレビ東京の金曜夜7時から放映している動物(ペット?)バラエティー番組「ポチたま」。「まさおくん」はこの番組で"旅犬"として、日本各国(全都道府県に行ったそうだ)、そして台湾まで出かけた天然ボケキャラのお犬くん。犬の世界にも"天然ボケ"が?と思ってましたが、本当にのほほんとして可愛らしい犬でした。金曜7時なんて通常ほとんど観られないのだけど、母がこの番組のファンで、犬を見かけると「まさおくん」の話ばかりするのですっかりお馴染みになってしまった。スペシャル版は時々観ていたし、この間、息子の「だいすけくん」に"旅犬"の座を譲って隠居したばかりだっとというに。これから余生を楽しんで欲しかったね。ガンだったらしい。人間で言うと還暦間近ぐらいの歳。まだ若いじゃん!人も犬も変わらないねぇ....(涙)。