オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

食べちゃったよ、ケーキ。

先日・日曜日のリベンジ(天気と気分が乗らなかったから)、日野の叔母宅へ母と一緒に訪問。小学4年の夏以来という事が判明しました。ひょぇー、小4って何歳よ?!計算したくなーい!その時の記憶でさえおぼろなのに、10年前リフォームしたという叔母宅に面影の感じようもなかったが(コラコラ)、"お家拝見"で案内して貰うのが楽しかった。また、案内役が叔父なのがいい(笑)。まめまめしいね、叔父!叔母とは父が入院〜他界、その後の法事の度(父の妹だから)頻繁に会ってはいたが、叔父とはティーンエイジャーの頃会ったきり。それこそ20年ぶり?くらいか(考えたくない…)。体調があまり良くないと聞いていたが元気そうで何より。朗らかで大らかな人柄は変わらないねぇ。叔父・叔母・母、皆それなりの歳なので、病気/病院話が一番盛り上がっていたけど。でも笑い話として明るく済ませてたので良かった。叔父叔母とも日本画を描き、海外旅行が好き、感心したり興味深かったり。あっという間の訪問でした。が、ある程度覚悟してたけど、和菓子にチョコにケーキ、という大変結構な甘いものづくしのもてなしを受け……遠慮なく食べちゃったよぉ!!あぁ、お菓子禁止令を破ってしまった....まぁ仕方ないよね?!明日からまたガンバりますから。
お菓子でお腹いっぱい、夕飯は要らないかな....と思っていてもやっぱり空いちゃうもんだねぇ(涙)。ご飯もきっちりいただきました。

駅ホームから見えた十三夜の月。