オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

怪談敷島譚

もう1年以上前になるかも、染ファン仲間から『怪談敷島譚』のダビングDVDをいただいた。感謝感激、喜び勇んでプレイヤーに入れてみたが……再生出来ず!ガ、ガーン!!会社パソではOKだったので、きっとメディアとプレイヤーの相性なんだわ(涙)、いつかどこかで観よう、と思いつつそのまま……(あぅ、ごめんなさい、A様!...B様?)。ところが!昨夜色々DVDをチェックしてたら……『怪談敷島譚』の文字が画面に!ひぇー!なじぇ?「このディスクは再生できません」って以前はメッセージが出たはずなのに?!私の設定&操作ミスか??!!ひや〜!とにかく嬉しい!そして、今さらながらに観賞する私をファン甲斐ない奴と笑って下され!ありがとうです〜〜!A様(涙)(涙)。
そんな訳で早速観賞。ひぇ〜染丈、色っぽいですぅ〜(興奮!)9月秀山祭『鬼揃紅葉狩』の美しーー更科の前が記憶に新しいので、まぁ美貌的にはちょっと疑問が残るが、それでも色気はバッチリ!女声もちゃんと通ってるし。平成13年…5年前か。『アテルイ』DVD観てもいい声してるもんな〜、喉は大切にね。私的には悪女・お玉がヒット。というか、何故"悪"を演じる染丈が輝いて見えるのだろう(笑)?遣手ババアの歌江さんがスゴイ!ホンっトにきちゃないババアだ!涼やか爽やか色気の梅玉さんも悪い男だ!…スッキリしすぎの感あるけど。娘役の永田晃子ちゃんが熱演。でも風邪引いてたのか、声がガラガラしてずっと咳き込んでたのが痛々しい。そんな娘を労る風の敷島@染丈がまた良いのだけど...。ババアに責められたあと互いに介抱しあう母娘。染ちゃん、可憐だわ(ポッ)。
娘の染狂いに感化されてる母も「染ちゃん観る」と一緒に観賞。普段10時半頃寝ちゃうんだけど12時頃まで面白がって観てたよ。(さすがに大詰めで耐えきれなくなったようですが。)母さえ惹きつける染ちゃん、さすがやね!でも女形に扮したの見て「やっぱり手が大きいね」....おぅ、それを言っては(汗)。本人も工夫してるのに。しかし、あのおっきな手と、12月のその字組パーティーの時に握手できるんだわ〜なんて、悦に入る私は…思い切りバカ