オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

秋の歌舞伎座1日漬け

今日は昼夜通しで『芸術祭十月大歌舞伎』観劇です。
最近、1日漬けが多いっすね。それだけ予定が詰まってるってことか?(笑)。夏も歌舞伎座漬け、が2度あったし、来月は演舞場漬けも待っております…(汗)。


12月の演目(看板)が出てました。
写真撮ったけど見えるかなぁ?見えないだろうなぁ……
《昼の部》
八重桐廓噺
忍夜恋曲者
芝浜革財布
勢獅子
《夜の部》
神霊矢口渡
出刃打お玉
紅葉狩
『紅葉狩』除いて初めて聞く演目ばかり…。ま、大抵のものはそうですが(汗)。夜の部二幕目の『出刃打お玉』は池波正太郎作、となってました。何ぃ?!その作品は読んだことないけど、そそられますなぁ。海老くんがやる更科姫も気になるし。成田屋贔屓の友人によると、パリ公演の前哨戦になるやもとか。私としては秀山祭の染丈『鬼揃紅葉狩』が秀逸の出来だったので、うーむ、海老くんのお手並み拝見?!といきたいところ。12月は大人しくしてようかと思ってたが、歌舞伎座は夜の部だけ観ちゃおうかなー?....あっ、また無謀なことを考えとるぞ!