オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

八犬伝

横浜市民になって初めて(!)休日にクイーンズスクエアに行ってみた。仕事で(はたまたライブで?)パシフィコ横浜行きがけ/帰りがけに寄ったことはあれど、わざわざ目指して行ったのは初めてよー!色んな店が入ってて楽しくてワクワク。「かまわぬ」もあった!手ぬぐい買いに来ようかな。でも季節毎の手ぬぐいは歌舞伎座で買うに限る。帆布を使った鞄(吉田カバンに非ず)のみ置いてる渋い店にもそそられた。でも母を待たせてたから思うように行動出来ず、ちょっと残念…
あっ、[読書的生活]の話題でした。出かけた折りに図書館へ寄って、『柳生忍法帖』返す。さぁ、次の山田風太郎ワールドはどれにしよう?と悩んだ末に『八犬伝』にしておきました。十兵衛3部作の最後にはまだ手を出す気になれず、(十兵衛さまの最期にはまだ立ち合いたくない…という切なさ(?)と、明治ものを書き上げて誰しももう十兵衛作品はないだろうと思っていた'91年に書き出した、という事を知って後回しにするつもりだったし)実際『柳生十兵衛死す』は図書館の在庫にない?ようだったので、順当に。しかし文庫本じゃなく、単行本…。持ち歩きが面倒です(笑)。いいのだ、どうせ私のバッグはいつも重い....