オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

YO-KING's『The Universe』

J-WAVEで27時〜29時オンエア『The Universe』、10/5からYO-KINGが木曜担当となりまして。
27時て!!つまり深夜と言うか、早々朝と言うか、午前3時ですぞ。そりゃ夜勤とかある方にはオンタイムで聴けるかもしれませんが、私には無理です。3時までは起きてられてもオンエア中に寝ちゃうって!そゆ訳で、何とか録音しようと試行錯誤。何せ、これ(ラジオ番組)を知ったのがオンエア日の昼間でしたから。家にあるものでまかなわないと。で、順当に、真っ当にMD録音(LP2とかいう2倍長で)成功しました。良かったよ!
おぉ、また前置きが長いよ。さてさて、なまじ録音できてると安心して後回しになっちゃうもんで、今日やっと聴きました。これが…いいんですよ!もちろんあのYO-KINGが、誰でもないYO-KING調で(笑)喋って、好きな音楽をかけるのだから、そりゃもうご想像通りと言うか、予想以上にと言うか、いい感じです。喋ってる間にBGMが入らないのもいいです。深夜にひっそり(笑)と話しかけられてるような、良い時間の流れがあるんですな。天気のよい静かな休日に聴いてもいいですよ。それは、私が半分くらい今朝の晴れやかな空の下で聴いたから(笑)。意外とマッチするもんだな〜さすがYO-KINGだな。選曲も幅広い!あまりよく知らなかったけど、大瀧詠一師匠(とYO-KINGは呼んでいた)ってばこんな曲だったのね!とか、友部正人さんの歌に肯いたり、山下達郎さんてロックンロールなんだぁ!ポップスかと思ってたよ、とか。ドーナツはロックンロールだとか(笑)、ね。達郎さんの『ドーナツソング』はお好きだと思ってたよ、YO-KING。『遠い星と近くの君』のオリジナル、オーティス・クレイが聴けて嬉しかったな〜。オリジナルもYO-KINGバージョンも、どっちも素晴らしい!
ハッ、とりとめなくなってしまった。是非、番組宛てに葉書を書こうと思います。YO-KINGはメールよりも、特に葉書でお便りが欲しいそうです。任せろ、手紙を書くのは好きよー、葉書の買い置きもたくさんあるよー!
さて、来週も忘れずに録音したいものだ。しかも、もうちょっと楽な方法を考えねば。気合いより、肩の力抜いてった方が長続きするよね♪