オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

一年の計

本日、仕事始め。いやもぅクタクタ……なーんて訳ではありませんが、今日は早く休むことにします。
冷えた空気を感じながら「今年こそ失態のない年にしたい…」などと考えつつ歩く出勤路。一年の計は元旦にあり、とは言いますが、仕事始めに"一年の計"とは私もつくづくサラリーマンになったもんだなぁ、と思った今朝でした。サラリーマンと言うか会社人?社畜?…おっと!そこまでは(苦笑)。
お正月は、年末の慌ただしさの延長・浮かれ気分で過ぎて行くので、ふと姿勢を正す日がたまたま"仕事始め"の日なのかもしれません。私はそんなに真面目な人間でも、仕事人間でもないし。単に公私の境目が限りなく弛い(笑)のでありました。
明日もお仕事です。荒れた天気になりそうですね。ヤだなぁ。