オレ節生活

気の向くまま、思いつくまま

キサラズ号、復活!

木更津に住んでいたサイクリスト(自転車乗り愛好家)の友から貰ったマウンテンバイク。
横浜市民となってから、2年ぶりの復帰。
4,5年?くらい前にギックリ腰を体験してしまい、再発を恐れ、何か継続的に運動しなければ、という焦り(?)から自転車通勤を思い立ちました。当時、会社まで3〜40分の距離。最適ではないですか!それからしばらくはチャリライフを満喫しました。夏の暑い日も(ビールが旨いのだ!)、冬の寒い日も。さすがに雨の日は乗りませんでしたが。お陰様で(?)その後ギックリは起こしてません。…近頃は腰がグキグキして怪しいですが。
そんな蜜月(?)の時も、通勤に1時間半程度かかるようになってしまった今では…ちょーっと厳しいでしょう。そんな訳で2年間放ったらかし。サビサビのガキガキになってしまったところで救世主が。兄がマウンテンバイクのレースに出るので貸せと言ってきた。お礼は整備代。他人様の自転車でレースってどーゆー事?……なーんてことは全く口に出さず、喜んで貸しましたわよ。そして珍しく、すぐ返してくれました。おぉー私のオレンジちゃん!愛し(?)のキサラズ号!
余談。以前、割と近くに住んでた我が社の元社員が"整備させてくれっ"と言ってきたので快く(?)渡すと、帰ってきた時には全体的にオレンジ色に塗り直されておりました。それから又の名を「私のオレンジ号」といいます。清志郎さんの自転車・"オレンジ号"にあやかりました。
何の話だっけ?そうそう、キサラズ号/私のオレンジ号が戻って来て、今日は久々遠出だ!会社まで行ってみる?何時間かかるんだろう?いけそうだったら、たまには自転車通勤もしてみるか?、と夢は膨らみます。…が、朝寝坊して、ダラ〜ンしてるうちに時間は刻々と過ぎ、日は傾いてきました。....いいやもう、横浜辺りまでにしておこう。…かなり目標が低くなりました。しかし久しぶりの自転車、少々不安ではあります。えぇい、ままよ!!
…これが、気持ちいいんですねぇ!お日よりも良く、不調だったブレーキもスムーズだし、風を切り漕ぎ出す爽やかさ。道もほぼ平ら。ひゃーひゃーひゃー!労せず横浜到着。少し買い物…してるうちに足が重くなってきました。もう1つ、探しものがあったが、断念。帰路につきます。元来た道を帰るように、と自分に言い聞かせてたのですが…つい、気分良くて。路地に入ってしまいました。うわーやっちまったー、えぇい、こっちの方だろー、お、電車が見えるぞ、あれに沿って行けば…。お、川沿いの遊歩道、いいね、いいねぇーー。
ハイ、多少時間がかかりましたが無事に帰り着きました。
今日の反省。ヘッドライトの電池が切れててライトがつかなかった。気をつけよう。(特に車に対しての注意の為。)飛ばし過ぎは筋肉痛の元。グッタリです。お休みなさい、皆さん。